オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 

バンドじゃないもん!大阪ライブ感想

12月17日のバンドじゃないもん!の大阪ライブに行きました

f:id:aniradi7:20171220214425j:plain

 

今回はバンもん初のホールツアーで大阪東京の2公演。

大阪は森ノ宮ピロティホールで、キャパは1030人です。

当日券も出てたので全席は埋まってなさそうです。

 

僕は青春18切符を買って、広島から6時間かけて大阪に到着。

鉄道好きでもあるので普通電車の移動は苦ではないですね。

ずっと同じ席の夜行バスよりは楽です。

若い時は広島東京間(片道15時間)を往復した事が何度もあります。

 

ただ事前物販の時間には間に合いそうにないので少し観光をしつつ

17時前にピロティホールについて並んで入場。

ピロティホールは隣に大阪城公園があって、

そこの大阪城ホールででんぱ組のライブがある、大阪環状線だと一駅分の差ですね。

すぐに物販に行って、チェキ券とペンライトを購入

ただ推し七星ぐみのチェキ券が売り切れていて、

残りがゆずポン、ちゃんもも、みさこの3人だったので、大桃子サンライズを購入。

ちゃんももはぐみに次いで特典会で話す回数が多いです。

推しではないのですが僕的にメンバーで一番話しやすい方です。

 

会場に入ると自分の席は真ん中でステージが見やすい。

あと会場の若い女子率がかなり高かったですね。半分近くいたかも

バンもんの女子率の高さが分かります。

 

今回のライブの特徴は2つ、1つ目は映像演出がある点。

ステージ前に半透明の幕があって、それに映像を映す演出があります。

OPではメンバー一人ずつ名前入りの演出に沿った自己紹介

でんぱ組の幕神アリーナツアーであったOP演出に近いです。

2つ目が生バンドによる演奏、プラスみさこのドラム演奏もあるので

初期のツインドラム時代を彷彿とさせます。

更にみゆちぃとゆずポンの演奏もあるので見ててかっこいい。

 

中盤ではミニアルバムのソロ曲をショートVerで披露。

ぐみてゃんのソロはライブの度に歌唱力が上がっているのが分かる。

曲で好きなのは汐りんですね、田村ゆかり好きにはたまらない。

 

 

ライブの感想としては、ホールでもバンもんかっけー!

バンド演奏のかっこよさ、更向上したメンバーの歌とダンス

バンもんがホールでライブできるレベルになった事に感動です。

過去のバンもんライブでのコント等のお笑い要素も入れつつ

もんスターたちのヲタ芸で盛り上げる感じも良かったけど

今回は純粋に歌で勝負出来るグループになった感じです。

ライブ後はいったん外に出て、近くの公園で並んでの特典会

ももちゃんとお話するのは久しぶりだったけどちゃんと僕の事を覚えていて嬉しい

 

ホールライブを見てバンもんはこの先大きな会場でも行けると確信しました。

5月にNHK大阪ホールでの開催も発表されて、勢いが続けば武道館も夢じゃない

ただ、規模が大きくなった場合、特典会はどうなるかと言う問題があります。

バンもんの特典会は写真を撮る時はメンバー側からファンに接触してくれる

手で触れるだけや接触禁止のグループが多い中でバンもんの対応は良すぎるぐらい

メンバーは人との会話が好きで、ファンを心から信頼しているのが分かります。

会場人数が増えると時間の都合上ファン全員との会話は難しくなります。

人気メンのぐみしお辺りのチェキ券は更に入手困難になるでしょう。

もちろん特典会なしで売れるアイドルになる事が理想ですが、

それでファンとの距離が遠くなったと他界するファンも増えるので難しいところです。

 

 

本音を言うとバンもんはまだ売れているとは言えません。

12月13日に急遽LINELIVEで24時間生放送を敢行しました。

メンバーは少ない睡眠で24時間やり遂げとげて、番組は面白かったけど

平日だから生で見れる人が少なく(僕は一部アーカイブで見た)

何よりライブ前でここまで無理してやる必要があるのかと思いましたね

一応ミニアルバムの宣伝番組でしたが、2会場のチケットが売り切れてないのもあったと思います。

去年の豊洲PITのライブ前ではバンもんGo!と言う

メンバーがポケモンGo!をやりつつ東京の街を歩いて宣伝する企画をやったり

メジャーアイドルなのにここまでしないと売れないのかと思ってしまったり。

もちろんメンバー自身が決めて活動している事だからファンとしては応援はするけど

体を張るならレッスンに時間を使って欲しいと思います。

無理をせずに売れるようになるのが1番なんですけどね。

 

そんなバンもんはクリスマスに日本青年館でライブがありますが

何とニコ生での中継が決まりました。

なので自分の部屋から応援したいと思います。