オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

皆様お久しぶりです。しばらく更新が止まって申し訳ありません。

実は10月下旬に僕が使用しているデスクトップPCが壊れて

修理に出していたのです。なので更新が出来ませんでした。

スマホから投稿も出来ますが、スマホ入力がうまく出来ないので投稿出来ず。

色々溜まった日記がありますので少しずつ更新をします。

 

 

今回の話題はバンもんについてです。

11月9日のライブにてバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」

と言う長い名前に変更しました。

 

 

今回は肝試しツアーと第して心霊をテーマにしており

11月9日の公演では胎児をプリントしたTシャツも出して誕生をテーマにしていた

霊から転生して新たな生命が生まれたと言う展開

グループ名を変更してバンもんは生まれ変わったと言う壮大なテーマです。

 

それではバンもんは何故グループ名を変更したのか?

これは僕なりの解釈ですが

バンもんはまだメンバーが二人の頃にネット配信の一般公募で決まった名前です

ファンが考えたグループ名であり、自分達が考えたものではない

今回のMAXX NAKAYOSHIはメンバーが考案したものであり

バンもんはファンとメンバーで作ったグループなのを表している

仲良しは更にメンバーともんスターが仲良くなる事を願ってつけられた。

他には「ふたりはプリキュア Max Heart」にもあやかっていると思われる

プリキュアシリーズは今年15週年を迎えたが、15年も続いたのは

初代とMax Heartの人気あっての事

バンもんもプリキュアのように長続きする事を願ってつけられた

後はダンスグループのMAXにもかけている

元々安室奈美恵のバックダンサーだったMAXは

メンバーが結婚をして子供が出来ても活動を続けている

バンもんもMAXのように長く活動する事を願ってつけられた

とまあ色んな解釈が出来ます。

 

ですが1番の理由はマンネリ打破でしょう。

バンもんは今の6人メンバーになって4年半経って新鮮味が無くなっていて

実際2018年は勢いが落ちていると感じている

今回のZeppにはいくつかエリアがあったが

その中に他界エリアと言うのがあり

これはバンもんから離れた人用のエリア

離れた人も生まれ変わる私達を見て欲しいと思って作られたエリア

実際今回のZeppはチケットが売り切れなかった。

更に今年は5月のシングルから新曲が出なかったので

卒業するのでは?メジャー契約が終わった?と不安になるファンもいた

 

2016年春の2度目のメジャーで勢いがついていたバンもんだがその後は伸び悩んでいた

同時期にメジャー化したBishは横アリ、まねきケチャは武道館に進んだ

バンもんも本来はそこまで想定していたかもしれないが辿り着けていない

今年はアイドルの卒業や解散が相次いでいる。

理由は色々あるだろうが、共通しているのはアイドルが売れなくなり

世間がアイドルを求めなくなってきている事だと思う

そして東京五輪の影響でTIF等の夏フェス開催も厳しくなり

消費税の増税でアイドルの売上にも影響が出る。

 

この厳しい状況の中でバンもんが生き残るにはどうしたらいいのか?

今までのバンもんはでんぱ組のフォロワーアイドルの側面が強かったと思う。

バンもんが二人組時代、当時5人だったでんぱ組と対バンをして

みさこはでんぱ組から強い影響を受けたと過去のインタビューで話している

2人から5人に増やして路線変更したのもその影響

でんぱ組でイラストを担当している愛☆まどんなをバンもんにも起用

君の笑顔で世界がヤバイMVのようにもろに意識したものもある

ぐみしおの2人は加入当初はディアガールとして勤務していた

2014年のでんぱ組初武道館では、6人になった頃のバンもんが

武道館近辺でフライヤーを配っていた

でんぱを意識していたのは間違いないと思う実際でんぱから流れたファンは多いし、

僕もセカヤバのMVで興味を持った

だが、でんぱ系列に興味の無い人からの評価はよくなかった

でんぱのフォロワーの粋から出られなかった

やがてでんぱ組の低迷とともに、フォロワー系も飽きられていった

バンもんもホールライブや大箱が増えたがチケットが売り切れない状況が続いた

 

大桃子サンライズちゃんもも◎)は夏頃に自身のラジオで

今年のバンもんはツアー後にバンもんが大きくなるための発表をすると言っていた

今回の生まれ変わりは単にグループ名を変更しただけではなく

メンバー個人も大きく生まれ変わるのだと言う。

その答えは来週発売予定のメジャー2ndアルバムで明かされると思う。

 

MAXX NAKAYOSHIはツイッターのトレンドにも上がって

ファンの間では大きく話題になったようだ

もちろん賛否両論あったが、アホな事を全力でやるバンもんらしさはある

何より今回の発表でバンもんはもうしばらく活動が続く

公式からの「大切なお知らせ」で解散かメンバー卒業があるかと不安に思った人もいた

5月以降に新曲が出なかったことで、ポニーキャニオンとの契約が終わって

またインディーズ落ちかと思った人もいた。

それが今回の発表で全部杞憂で終わった。

今回のZeppはカメラが入っていたので今後ライブBDが出るのは確実

メンバー6人はみんなやる気だし、バンもんの物語は続いていく。

それが分かった事が本当に嬉しい。

 

バンもんは2019年の新春アイドルフェスの出場が決まったし

来年のツアーやリリイベも発表されている。

来年もバンもん流で多くの人を楽しませてくれるだろう。

アイドルブームが収束に向かう中でバンもんはどう立ち向かい、てっぺんへ進むのか

今後も見守っていきたい、いやもっと仲良くなりたい。

MAXX NAKAYOSHIの名の通りにどれだけの人達と仲良くなれるか?

みんな仲良しで彼女達が提唱するあったけぇー世界を広めていこうじゃないか。