オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

東京遠征 空野青空とぜんぶ君のせいだ。ライブ感想

6月10日

純粋カフェ・ラッテのライブが終わって僕は秋葉原から池袋に移動

PARCO地下にあるニコニコ本社に向かった。

 

・ニコニコ本社ベボガ!ライブ

理由は14時からのベボガ!のミニライブと特典会に参加するため

この日は12時と14時の2回イベントがあった

ニコニコ本社はカフェやスタジオ、イベントステージがある

イベントステージは何度かニコ生で見たことがあるが

実際に現場に行くとこんな感じなのかと感動。

結構沢山お客さんがいた。

ベボガ!は青の樋口彩が卒業して5人になってからは少し寂しいが

全力で熱いライブは変わっていなかった。

ミニライブが終わって特典会に参加しようと思ったら

既にCD注文が終わっていて参加不可能だった。なんとー!

まあ、CD注文は11時からだったので無くなる事は覚悟していたが・・

ベボガ!は人気アイドルだから売り切れたとポジティブに納得させた。

しばらく、ぺろりん先生の特典会を眺めてから移動。

 

 

・空野青空ライブ

次の目的地は渋谷。

次の現場はシダックスカルチャーホール8階にある渋谷アイドル劇場。

16時半からの空野青空、通称あおにゃんのライブに参加します。

富山出身の北陸の青い彗星、単独戦闘型アイドルの異名を持つソロアイドル

アニヲタで特にガンダムシリーズが好きなので、自身にガンダム要素を入れている。

北陸のロコドルながら、東京での仕事も多いので去年から知名度が上がっている。

僕は去年5月にネットで彼女を見てハマり

11月の東京遠征では渋谷で開催された、北陸アイドルフェスに参加をして

あおにゃんと対面を果たしました。あれから7ヶ月ぶりの再会です。

ここの定期公演では各アイドル毎に入場するシステムで入場料は千円で

4500円の通し券もある

各アイドルは25分の公演時間があって、その後に1時間ほどの特典会

 

渋谷のハチ公口からシダックスに向かって移動するが、道に迷った。

僕は東京遠征で渋谷は滅多に来ないので、迷路のような渋谷は分かりづらい

しかも雨で大勢の人達が傘をさしているので視界が悪いし移動が困難

それでも何とかギリギリで到着した。

あおにゃんのライブは基本撮影OKなので何枚か撮影しました。

f:id:aniradi7:20180622002736j:plain

f:id:aniradi7:20180622003208j:plain

f:id:aniradi7:20180622003526j:plain

この衣装はジオングをモチーフにしているそうです、足なんて飾りですよ

あおにゃんの振り付けは自己流でやっているらしい

それで可愛い歌声と美しい振り付けが出来るのだから凄い。

25分間のライブが終わって、特典会に入るが僕には大きな問題があった。

 

実は17時半から渋谷eggmanにて、ぜんぶ君のせいだ。のライブがあるのだ

特典会開始は17時からで終わってから行くとかなりギリギリになる

幸いシダックスから渋谷eggmanまでは5分で行ける距離にある

特典会を早めに済ませて行く作戦だった。

なのだが、特典会は結構時間が押して17時10分からの開始

そして大きな問題はあおにゃんの特典会は結構時間がかかる点

あおにゃんがターミナルと呼んでいる物販ブースと特典会会場にいるのは

あおにゃんと大佐と呼ばれるマネージャーの2人のみ

大佐は1人で物販とチェキ撮影をしなくてはならないので

チェキ列の進みが結構遅いのだ。

結論から言うと、あおにゃんと話せたのは30分を過ぎてからだった。

 

でもあおにゃんとのお話はとても楽しかった。

あおにゃんと会ったのは半年ぶりだと話すと、そんなに前だったの?と驚かれる

いつも僕のSNSを見て、SHOWROOMの番組でもコメントしてるから

僕を身近に感じていると言う。

僕とあおにゃんはオタクとして波長が合っている感じがするのだ

アイドルと言うよりはオタ友達と言う感覚がある

実際推しアイドルもでんぱ組とか共通している所が多いし

煌めき☆アンフォレントの花乃木りおなもあおにゃんは仲が良くて

卒業発表の時は泣くほどショックだったと言う

この日もりおまるの卒業をお互い慰めあいました(笑)

最後に「お互い可愛い娘を探求して応援しようねー」と言われ

僕は「可愛い娘ならあおにゃんも応援するよー」と言って別れた。

そう、僕はドルヲタとなって沢山の可愛いアイドルを見つけて人生が潤った。

もっと可愛いを探求しようと心に決めたのだ(単純)

 

 

ぜんぶ君のせいだ。対バン

僕はシダックスを後にして雨の中走って渋谷eggmanへ向かう

5分で到着したものの、既に17時50分と大分遅れてしまった

会場に入ると既にライブが盛り上がっていた。

 

ぜん君は「修羅しゅしゅしゅ」という対バンツアーの途中で

6月10日の渋谷が2つ目の会場となる

内容はぜん君。VSぜん君。と言う対バン

他の会場はバンドとかの対バンライブなのだが、これはどういう事なのか

まさか十字や成海5才とかの元メンバーが出演するのか?

なんて事はもちろんない。どういう内容なのかと言うと

まず前半では現在の衣装で最近の曲を中心としたぜん君のライブ。

前半が終わって20分ほどの休憩に入り、後半が始まり昔の衣装の4人が出演、

注目ポイントはは咎憐无がオルタナティブメランコリーの衣装の点

 

f:id:aniradi7:20180622011724j:plain

MVは咎憐无が加入する前のものなので、彼女がこの衣装を着るのは非常にレアです。

曲も咎憐无加入前の曲が中心です。

要するに今のぜん君VS過去のぜん君という対バン

ぜん君はアルバムを3枚持っているので曲は知っていますが

それでもライブで聞いた事が無い曲が多かったので珍しい体験が出来た。

そして渋谷eggmanもお洒落な会場で流石渋谷だと思った。

今まで広島の狭い会場でしか見たことが無かったからね。

ライブ時間はいつもよりも長めだが、ぜん君は休憩無しで歌い続けるから

体力と喉が半端ないですね。

 

そしてライブ終了後の特典会、普段より人が沢山いるので

かなり時間がかかったが推しのましろとチェキを撮る

僕はぜん君に会いに東京遠征したよ。と言ってましろは喜んでくれた。

咎憐无もチェキ撮りたかったけど、明日に備えてこれ以上は控えた。

 

会場を出た後は新宿へ向かい、新宿にあるネットカフェで宿泊

この店はなんと12時間で1300円と言う破格の安さで

しかも全席個室です。個室は大分狭いが値段を考えれば妥当

新宿は他のお店は全体的に高めなのでこのお値段は凄い。

僕は個室で今日見た、純ラテ等のアイドルのMVを見る。

 

6月10日の戦利品

純ラテ:Tシャツ、チェキ4枚

ベボガ!:収穫なし

空野青空:アルバム、チェキ1枚

ぜん君:チェキ1枚

 

ベボガ以外は目標達成。何より純ラテとチェキを撮れたのが本当に嬉しいです。

明日も沢山のアイドルと出会うぞー。と気合を入れて就寝