オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱの神神ニコ生ショッピング11

でんぱの神神DVDBOX11の発売を記念してのニコ生番組を視聴。

今回はでんぱ組7人で人狼ゲームに挑戦

2回行われて、勝ったチームが豪華賞品を貰える内容

1回目がシャインマスカットで、2回目がいきなりステーキ2万円券でした。

 

特に面白かったのがぺろりんの行動

1回戦ではぺろりんが人狼役で、自分が占い師だと偽ってメンバーを騙したり

2回戦では私は市民です。と可愛らしく露骨なアピール

あざと可愛い行動がゲームをかき乱してました。

特に2回戦は大好きなお肉がかかっていたのでガチで勝負していた(笑)

 

ぺろりんは演技派な部分があるので、ドラマや舞台に挑戦したら化けると思う

何年か前に人気アイドル達がオリジナルドラマのメインキャストをかけて

オーディションをする番組があって

ぺろりんのいるチームが優勝したことがありました

しかし、肝心のドラマ本編を見れてないと言う・・

 

逆にねもちゃんはトークが少なかったのが気になりましたね

考えすぎかもしれませんが、でんぱ組に馴染みきってない感じもするんですよ

ぺろりんはぶりっ子キャラとかで立ち位置を確保しつつありますが

ねもちゃんは未だに探り探りでいる感じがします。

ねもちゃんは虹コンではめっちゃお喋りなので

でんぱの大人しい感じがどうしても気になってしまう。

ただ、ぺろりんはベボガ!が無くなって、自分の居場所がもうでんぱしか無いので

自分のポジションを作る必要があるんですね。その違いがあるのかもしれません。

 

そして、みりんちゃんは挙手でねむさんを集中攻撃をして

ねむきゅんがそれにツッコミをいれて、みりねむコンビのやり取りも面白かった

でも、みりねむが見られるのはあと少しです。

この2人が見れなくなるのが非常に寂しい。

今週のミラクル9で、ねむきゅんがゲスト出演してましたが

そこでも芸能界引退が話題になっていて、くりぃむしちゅーに弄られる場面もあった

ライブまであと1ヶ月ちょっと、卒業の日は近づいている。

来年の4月には恒例の神神シークレットイベがあって

そこにねむきゅんが一般人として参加するそうです。

でんぱ達と一緒のイベントはこれがラストでしょう。

 

 

・ビリイレブンの内容に問題あり?

今回のニコ生で一番気になったのは、宣伝パートが少なすぎた事

最初に少しBOXや缶バッチの説明をしただけで、後はずっと人狼ゲームでした

一応宣伝番組なのになんで内容紹介が少ないのか?

理由としては今回のビリイレブンはカットされている回が多いからだと思います。

 

神神のBOXは6巻収録で、各巻は6回収録。合計36回分収録されています。

36回は期間としては大体8ヶ月半程です。

ところがビリイレブンの公式サイトの説明によると

テレ朝動画でにて放映された

#245(2017年2月17日)~#296(2018年2月9日)までの内容に

さらに未公開映像を収録。

3クールどころか1年経ってるよ。これじゃスーパー戦隊の期間じゃん

更にレベル66は1巻まるっと撮り下ろしの特典映像を収録。とある

つまり本編は5巻だけ収録? 単純計算したら30回の収録になる

ただ神神は回によって時間がまちまちで

30分の回もあれば1時間超えの回もある

巻によっては収録されている回はまちまちだ

後はテレ朝動画の放送順とは結構入れ替わっている

しかし、公式サイトのリストを見るとやはりカットされている回があるようだ

 

カットされていると思われる回は

・えいたそP企画

USJロケ

・@JAMや大運動会等のフェス系

 

えいたそP企画とは、成瀬瑛美がアイドルのプロデューサーをする企画で

番組の公式サイトでアイドルになりたい娘を募集した

何人応募者がいたかは不明だが、番組では3人の娘が選ばれて

えいたそ作詞の曲とMVを作ってもらい

ディアステのフェスではオープニングアクトとして出演した

アイドルの第一歩を踏み出した3人とえいたそPの今後が楽しみ、だったのだが

この企画はそこで終了してしまった。

 

後に企画に参加した天音あやさんがSNS等で企画の内情を語ってくれて

彼女によると「番組の企画はここまでなので後は自由にして下さい」

とスタッフに言われてそれっきりだそうだ。

いくらなんでも無責任すぎない?

要するに番組としては企画の一環でしか無かった

2017年当時、最上もが脱退までの神神はメンバー集合企画が出来なかったらしく

ソロ企画が中心だった。

番組は何とか企画を作ろうとしてえいたそP企画を立ち上げたと思う。

この企画で問題だったのは素人の娘達を使った事

応募した娘達にしてみれば、憧れの成瀬瑛美のプロデュースでアイドルになれる!

と思ったのだから、酷い話である。

それならどこか無名の地下ドルを起用してそれっぽく企画をやれば良かったと思う

番組ではえいたそが面接するシーンがあって、いくつか参加者がいたが

選ばれた3人以外は地下ドルだった。

面接シーンは演出であり、他の参加者は番組からオファーがあった地下ドルと思われる

ちなみに参加者の中には煌めき☆アンフォレントもいた

(でんぱヲタのへなぎPが応募したのだろうか)

 

という事で番組的に色々まずい企画であり、

DVD収録には3人の許可がいるので収録が難しいと思われる

USJ企画は色んなキャラが映っていて権利関係的に難しい

@JAMは他のアイドルが色々映っていて権利を取るのが難しい

こういった理由でカットされたと思われる

 

もちろん色々大人の事情があるのは分かるけどね

でもカットが多すぎると全話コンプリートしたいヲタは満足出来ないだろう

それにテレ朝動画は有料コンテンツなのに画面が小さい上に画質も良くないし

何より1週間限定なのが大問題

ファンは大画面で何度も見たいからDVDを買うんだよ?

 

今回のニコ生で内容の紹介が少なかったのはカットが多い事を

視聴者にバレない為にやったんじゃないかと思ってしまう。

今回のニコ生のアンケートで1.満足した。が96%で高評価だった(僕は2を押した)

もしカットが多い事が分かっていたら評価は下がっていただろう。

 

BS朝日の放送が終了して、番組としては踏ん張らないといけないのに

DVDの内容がこれだとますますファンの信頼を失うと思いますけどね

ニコ生の視聴者数は前回が12555人で今回は11115人と減っています

もちろんLINE LIVEの視聴者が多いので一概には言えませんが

確実にでんぱ組のファンが減っています

来年のねむきゅん卒業で更にファンが減っていきます。

メンバーはもちろん、運営も番組スタッフももっと危機感を持つべきです。

 

 

余談

BS朝日の神神の後枠は結局TVショッピングだったわけですが

それならせめて、ももクロChanを30分早めればいいのにね

もしかして裏のBSフジの美少女クエスと被らせたくないんでしょうか

番組は好みの娘が出てる回は見てます。虹コンのメンバーが出演しないかな・・