オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

夢眠ねむのでんぱ組卒業と引退の話

 

夕方18時頃、僕が何気なくツイートを眺めていたら、このツイートが流れてきて

しばらく呆然としていました。

妄キャリが先日活動終了を発表をして気持ちが揺らいでいる時に

追い打ちをかけてこられたから、心が再び不安定に

ただ、19時からAbema FRESHのアイドルING!!!と言う番組に

推しの純粋カフェ・ラッテが出演するので視聴

番組では全力にバラエティを楽しむ純ラテを見て大笑い

その後はじぇむかんの特番を見て大笑いをして、何とか気持ちを落ち着かせました

純ラテとじぇむかんには心から感謝します。

 

夢眠ねむの卒業発表についてですが

半分がやはりそういう事か、もう半分が本当にでんぱを辞めるのかという気持ちでした

まず前半は、ねむきゅんは以前から本屋を作るとか結婚等の将来の話をしていて

アイドル卒業後の人生設計をしている感じでした。

10月からBS日テレでねむきゅんの酒飲み番組が始まりましたが

これが1クールで円盤が全4巻発売決定していると言う、深夜アニメかよ!

他にもソロアルバムや、11月には夢眠祭というイベントも開催して

何で急にソロ活動が活発化したと思ったら、卒業前の活動の集大成です

CSで去年の10月からココリコの田中直樹との

「ひらめけ!デンキッキ」と言う番組が放送され

これもねむきゅんの希望で始めた番組でしょう

だから次にでんぱを卒業するとしたらねむきゅんなのかなと少し考えてもいたり

一方でねむきゅんは神神ではツッコミ担当やMCをしたりとでんぱの回し役でもある

当然ねむきゅんがいなくなれば大きな影響が出る

最上もがも大切なメンバーでいなくなった穴は大きいが

夢眠ねむはそれ以上の大きな存在だった

僕はでんぱ組は年齢に関係ないアイドルグループだと思っているので

それこそメンバーが望めば半永久的に続けられると思う

ダンスグループのMAXみたいな存在になってほしいと考えている

MAXはメンバー4人の内3人は子供がいる既婚者だが現在も活動を続けている

でんぱもメンバーがその気になれば続けられるのではないか?

コアなでんぱヲタは結婚してもファンを続けるだろうし、僕もそう思っている

でもそれは理想の話であって現実的ではない

どこかで折り合いを付けないといけない。

このインタビュー記事によると、2017年の夏に卒業を決めたようで

ねむきゅん本人の文面を見てわかる通り、彼女は中途半端な気持ちで

アイドルと芸能活動を終えるわけではありません。

だから彼女が決めた決断を尊重するし、

卒業と引退に関して僕から何も言うことはありません。

ねむきゅんが決めた新しい人生を後押しするだけです。

 

あとこの記事では最上もがの体調不良による脱退はイレギュラーだったのが分かる

自身が辞めた事に関して、ネガティブな発言が目立つが

やはりもがちゃんは体調不良で辞めた事を悔いてるように思える

本当はでんぱ組の一員として彼女を送り出したかもしれない

「未完」と言っているのは自分への戒めだろう。

 

今後僕が心配しているのは、ねむきゅん卒業後のでんぱ組がどうなるか?

ねむきゅん卒業後は当然ファンが減るだろう

最上もが卒業後も大分ファンが減ったが、ねむきゅんはそれ以上だと思う

でんぱ組ではねむ推しのファンが多く、

ライブや特典会でもたぬきゅんを持ってるファンが多いし

ライブではファンがたぬきゅんグッズを並べて集合写真を撮ってたりしている

女性ファンはもちろん、家族連れのねむ推しも結構見かけたので

そうしたファンがライブに来なくなるのは大きな痛手となる。

そしてねむきゅんはもがちゃんに次いで外部への発信力のあるメンバー

イメージ的には有安杏果が卒業したももクロ

廣田あいかが卒業して地味になったエビ中みたいな感じ(全員色が緑)

 

それによって2人もメンバーが抜けたでんぱ組はオワコンと思われる事が

一番危惧している。でんぱ組は応援しても意味が無いと思われて新規がつかなくなる

サブカルやアートとしてのでんぱ組の中心でもあったねむきゅんがいなくなれば

グループのイメージも大きく変わるだろう

何よりでんぱ組はこのメンバーでなくてはいけないと言うストーリーは崩れている

年齢的な問題で行けば、相沢梨紗成瀬瑛美の卒業の可能性も出る

藤咲彩音も自分はもうやりきったと卒業してもおかしくない

ただ、でんぱ組は古川未鈴が作ったグループであり

彼女が続ける意志がある限り続いていくとは思う

例えば、現在再ブレイクしているDA PUMPはISSA以外はメンバーは皆変わっている

一時は低迷をしたが、ISSAが諦めずに活動を続けて再ブレイクしたと言える

でんぱ組も仮にみりん以外のメンバーが変わっても諦めなければ

再ブレイクの可能性は秘めていると僕は思う

 

とは言え、ディアステージがでんぱ組をどうしたいのかにもよる

でんぱ組はディアステの顔なので、余程の事がない限り終了はさせないだろう

後輩グループから新メンバーを入れた事でも明らか

みりんが活動休止を決めたら終了だと思うが

ディアステがそれを受け入れるか、あるいはみりんが卒業しても活動を続けるか?

モーニング娘。のようにメンバーが変わってもグループは残すと言う事もある

気になるのはみりんのこのツイート

 

僕はみりんちゃんが考えるでんぱ組と運営の考えるでんぱ組との相違があると思う

みりんちゃんはファン視点で考えていて、攻めの姿勢で行く派

運営はビジネスの観点から考えて、守りの姿勢で行く派

ドラクエで言えば、みりんが「ガンガンいこうぜ」で

運営が「いのちをだいじに」と命令している感じ

実際みりんは活動休止に反対していた立場だった。

このツイートを見るに、みりんちゃん自身もでんぱ組をどうしたいのか悩んでいる

このまま泥臭く続けるか、美しく散っていくのがいいのか?

ねむの卒業ともがの脱退、それに妄キャリとベボガの活動終了もあっての考えだろう

 

僕の考えは、でんぱ組はまだ可能性があると信じている

だからみりんやメンバーが満足するまで活動して欲しいと思っている。

活動再開後はギラメタスやプレシャスサマーと面白い曲が出てきている

まだやれる事は沢山あるし、まだまだでんぱ組を望むファンは沢山いる。

夢眠ねむは完成したかもしれないが、でんぱ組はまだ未完成だと思う

彼女達が完成したと思うまで応援を続けたい。

何よりも僕にとってはでんぱ組はアイドルヲタへの沼に引きずり込んだアイドルだ

僕の人生を変えたグループの最後まで見届けたい。

 

夢眠ねむは来年の3月に芸能界を引退するが

たぬきゅんのビジネスや書店を作る、アイドルの次は文化人として生きる

今後文化人としての夢眠ねむが見られる可能性もある

(名前は買えるかもしれないが)

 

ともかく、来年の1月6、7日の武道館で夢眠ねむのラストステージとなる

武道館は最近まねきケチャ藤川千愛卒業を生で見て

僕自身のハードルはかなり上がっている

まねき以上の素晴らしい卒業公演を見る事が出来るのか?

でんぱ組の行く末はどうなるか? それを見届けたいと思う。

今は夢眠ねむが卒業する3ヶ月間という時間を大切にしたい。

 

 

f:id:aniradi7:20181014203042j:plain

プレシャスサマーのジャケ写ですが

ねむきゅんだけメンバーと少し離れているのはグループ卒業を示唆していたのでしょうか

カメラマンが意図して撮影したかもしれません