オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱの神神 終了

2月8日の配信をもって、でんぱの神神のレギュラー放送が終了するそうです。

ついに恐れていた最悪の事態が来てしまいました。

去年の9月でBS朝日での放送が終了して、テレ朝動画のみになるも

「こうなるとあと半年後に終了かなー」と少し予想をしていたのですが

まさか3月に入る前に終了とは・・

 

終了理由はテレ朝動画への課金が少なかったからだと思います。

課金をしてまで番組を見たいと思う人が少なかったのでしょう。

前の記事にも書きましたが、そもそもテレ朝動画は課金が面倒くさいし

最近の神神はもうバラエティ番組として面白くない

スタッフのやる気と熱意を感じられなかった。

 

番組が2月8日と中途半端な時期に終わるのは

DVDBOXのストックの関係でしょう

残りが2018年3月から2019年2月までなのでちょうど良い。

残りの回数から見て、武道館に密着企画で終了するのか

あるいは最終回にメンバーが過去を振り返って終わるのか

 

そして一番の問題はテレ朝との契約は続くかどうかである

もしテレ朝との契約が切れた場合、ライブ活動に大きな影響が出る

全国ツアーのスポンサーにテレ朝がいたからだ

大きな会場では神神のグッズも売っていた

1月の武道館も神神グッズは売り切れる程だった

テレ朝がバックについていなかったら全国ツアー等が難しくなる

4月の東名阪ツアーの箱が小さいのはテレ朝が外れた影響かもしれない

後は愛踊祭のアンバサダーも外される事もありえる

(その場合、再び佐々木彩夏がアンバサダーを務めるのかな)

 

 

しかし、ポジティブに考えれば違う形での番組継続があるのではないか?

可能性はかなり低いと思いますが、僕のポジティブ予想をしてみます。

 

・番組リニューアルの可能性

ねむきゅん卒業を期に、神神終了後にでんぱ組の新番組が始まる

私立恵比寿中学の番組がエビ中++からスターベガスに変わったみたいに)

 

・事務所後輩の新番組の可能性

以前も書いたが、虹コンかCYNHNの新番組が始まる

あるいは最近VTuberの番組が増えているのでブームに乗って

GEMSCOMPANYの新番組が始まる

 

まあ、宝くじの1等を当てるよりも低い確率だと思いますが・・

 

 

神神が終わった後はどうしたらいいか?

運営がやる事は新しい映像番組を立ち上げること

この際、Amazonプライム等で新番組を作って欲しい

こちらは月額で見れるのでテレ朝動画より見やすい

と言うか番組ごとに課金するテレ朝動画のシステムがもう古いからねぇ

フジのFODみたいにしたらいいのに

 

現実的な案としたら、AbemaFRESHかSHOWROOMで番組を持つ

もしくはYouTubeで専門番組を作る事だと思う

SRはディアステの後輩がいくつか番組を持っているので

でんぱが参入出来る土台はできている

2月に妄キャリの番組が終わるので、その後枠にでんぱが入れる事も出来る

上記にあげたエビ中もBSの番組が終わってSRに参入をした。

流石に毎週放送は難しいので、隔週か月一になりそうだが

 

YouTubeの場合は広告料を入れれば、制作費にも繋がるし

誰でも見やすいという利点がある

と言うかでんぱのコンテンツは神神やピンキーハウスとか

選民コンテンツばかりで、一般層が入りにくい点が多いと思う

でんぱは元々ネットに強いアイドルなのにこういう事に対して遅れてる感じがする

ニコ生の月イチチャンネルも全然機能してないし

何にせよ映像番組が無いと、ファンの心を繋ぎ止められない。

 

今のでんぱ組で必要なのは新体制で新規のファンを掴む事

夢眠ねむ卒業でねむ推しが沢山離れると思われる

大切なのはでんぱ組はオワコンと思わせないこと

キーとなるのは根本凪鹿目凛の2人だろう

今後は根本凪夢眠ねむ鹿目凛最上もがのパートを完全に引き継ぐ事になる

2人の魅力はまだ100%出していないと思うので、更に引き出して欲しいです。