オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 

2018年に見つかるアイドル 純粋カフェ・ラッテ

2018年に入って1ヶ月で既に有名アイドルの卒業や解散のニュースが流れ

今年も去年以上のアイドルサバイバルとなると予想されます。

そんな厳しい状況の中で生まれた新規アイドル達が

てっぺんを目指して活動しています。

 

去年は26時のマスカレイドTask have Funがアイドルフェスで見つかり

一気に知名度が上がりました。

今年も既に情報通が今年見つかるアイドルを色々予想していて

注目されているのはなんキニ!PiXMiXだそうです。

確かに最近名前をよく見かけます。

 

さて、僕は情報通ではありませんが、今回は僕がハマって大注目している

今年見つかるだろうアイドルを紹介します。その名は

純粋カフェ・ラッテ

多分初めて名前を聞いた方が多いと思います。

今回は通称:純ラテの魅力を語っていきたいと思います。

 

 

f:id:aniradi7:20180207201444j:plain

画像は8人ですが、理由は後述

 

 

・グループ概要

純ラテは2017年2月19日にお披露目した7人組のグループです。

コンセプトはホッと安らげるカフェのようなアイドルユニット

ファンの名称はバリスタ

カフェなので喫茶店の店員のような衣装でライブで歌って踊ります。

キャッチフレーズは

笑顔であなたをおもてなし♡
純ラテこと、純粋カフェ・ラッテです。
あなたをホッと癒やすカフェのようなアイドル目指します。

結成から1年足らずのグループですが、数カ月後にTIF2017に出場

その後は8月の@JAMにオープニングアクトとして出場

アイドルの大型フェスに2度出場しているのです。

1年目から実績をあげています。

 

 

 

・メンバー紹介

メンバーを簡単に紹介します。

メンバーカラーは独特ですが、運営がメンバーの個性に合わせて決めたそうです。

 

 

・森ふうか

愛称:ふーちゃん ファン名:チームふーちゃん

カラー:フレイムオレンジ 誕生日:9月21日 出身:東京都

 

f:id:aniradi7:20180208101812j:plain

 

純ラテのリーダーでグループを結成したのも彼女です。

ポジティブリーダーとしてみんなの事を笑顔にする為に活動しています。

メンバーを引っ張って行く系の熱いリーダーであり

ラブライブのμ'sとAqoursのリーダーを彷彿とさせます。

ふーちゃんの言葉を聞くとやる気になれる、パワーと説得力があります。

個人的に右目の泣きぼくろが好きです。

 

 

 

・山下陽菜莉(やましたひなり)

愛称:ひなりん ファン名:ひなりクラブ

カラー:シャイニーイエロー 誕生日:3月8日 出身:福島県

 

f:id:aniradi7:20180208103320j:plain

 

自称:純ラテの大天使

最近のアイドルでは珍しいぶりっ子系です。

サンリオ等可愛いもの好きで、部屋には沢山ぬいぐるみを飾っています。

特技はひなりんウイルス。感染すると彼女の虜になります

他メンバーによると常に独り言が多くて、本人にあまり自覚が無いとか

画像だとお人形のような顔ですが、動画では表情がコロコロ変わって可愛いです。

歌い方も独特で僕はひなり節と呼んでます。

僕の推しメンで、最初に知ったメンバーが彼女です。

 

 

 

・飯田結万(いいだゆま)

愛称:ゆまち ファン名:ゆーまにあ

カラー:ロイヤルパープル 誕生日:4月10日 出身県:長野県

 

f:id:aniradi7:20180208104829j:plain

 

純ラテで一番高身長でライブでは目立つ存在です。

性格はおっとり系で少し天然が入っています。

高い声と丁寧な喋り方で上品さを感じます。

ベレー帽をよくかぶっていてそれがよく似合う。

アニメやゲーム好きで特にドラクエが好きで部屋にぬいぐるみが多数ある。

僕的にはひなりんに次ぐ推しメンです。

 

 

 

・柚月りこ(ゆづきりこ)

愛称:りこぴん ファン名:ほのぼのランド

カラー:シャイニーブルー 誕生日:9月24日 出身:東京都

 

f:id:aniradi7:20180208105916j:plain

 

現役高校生で純ラテの最年少です。

彼女は省エネタイプで普段はテンションが低くて、ライブでは元気になります。

ほのぼのと動くマイナスイオンで見ているだけで癒されるメンバーです。

僕的には高校生時代のでんぱ組の藤咲彩音っぽさを感じます。

 

 

 

・高木くるみ(たかぎくるみ)

愛称:くるみん ファン名:くるみんズ

カラー:エバーグリーン 誕生日:7月7日 出身:東京都

 

f:id:aniradi7:20180208111049j:plain

 

りこぴんとは同い年の高校生メンバー。2人は同じ高校に通う友達です。

ハスキーな歌声が特徴で体幹もしっかりしているのでダンスもうまい

純ラテで一番優しい娘で、他メンバーの生誕で一番泣くのが彼女です。

ギターが特技で配信ではギターを引いて歌う事があります。

 

 

 

・石原美沙紀(いしはらみさき)

愛称:みっさっ ファン名:まな板王国民 

カラー:スウィートハートレッド 誕生日:9月9日 出身:千葉県

 

f:id:aniradi7:20180208112109j:plain

 

彼女は舞台女優とアイドルを兼任しています。

女優と言うこともあって彼女の歌声はとても目立ちます。

純ラテには3月1日に少し遅れて加入。本人曰くウーパールーパーに似ています。

凄くテンションが高い人です。僕的にはベボガの水沢心愛っぽさを感じます。

森ふうかと彼女のコンビだととてもうるさいです。

なおまな板と言うのは彼女の・・ご察し下さい。

 

 

 

・羽生ひでこ(はぶひでこ)

愛称:ひでりん、ひでぷぅ メンバーカラー:ユニコーンホワイト

 

f:id:aniradi7:20180208113028j:plain

 

純ラテの候補生を経て、2017年12月31日に加入したメンバーです。

彼女はアイドルオタクで、配信では好きなアイドルの話をする事が多い。

一番推してるのはももクロ高城れにで、有安杏果の卒業ライブにも現場に参加

特技は変顔で配信では時々変顔をします

今後彼女がどう成長していくかが楽しみです。

 

 

 

桜田芽依(さくらだめい)

通称:めいめい ファン名:さくらめいと

カラー:ミルキーピンク 誕生日:6月27日 出身:愛知県

 

f:id:aniradi7:20180208114001j:plain

 

純ラテの元メンバーです。

彼女は温和な方で僕的にお姉ちゃんにしたいメンバー

彼女は家庭の事情の為に2018年1月11日をもって純ラテを卒業して

現在は愛知県の実家に戻っています。

 

 

純ラテは羽生ひでこ加入で8人になる予定でした。上記はその写真です

8人だったのは実質10日間ぐらい。

それでもめいめいがいた11ヶ月間はかけがえの無いものだし

バリスタ達も彼女の存在を忘れないでしょう。

純ラテはYouTubeに公式動画がありますが、運営の方針で彼女の動画は残すそうです。

今から純ラテを知った人も過去動画を観て感じて欲しいですね。

めいめいのパートはひでぷぅが引き継いでいるので、比較するのも良いですね。

メンバーは名古屋で公演をしてめいめいに会いに行くと宣言しています。

実現するために応援をするしかないですね。

 

 

 

・純ラテが有名になった理由

純ラテの活動は月一の定期公演と、アイドルフェスの参加で

公演自体はそれ程多くありませんし、ライブも東京オンリーです。

にも関わらず純ラテは地方にもバリスタがいて

中には地方から定期公演に行くバリスタもいます。

それは何故か? その理由はSHOWROOM(通称:SR)にあります。

 

SHOWROOMとはアイドルやタレントがライブ配信をして

視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイト

AKBや坂道系もライブ配信をしている事で有名です。

何よりSRは地下アイドルの宣伝の場でもあり、沢山の地下ドルが配信をしている

純ラテはユニットルームとメンバー毎の個人ルームがあり、毎日配信しています。

SRはまいにちアイドルと言うシステムがあって、

10日以上毎日配信するとリストに載ります。

純ラテはユニットもメンバーも1年前からSRを初めて毎日継続しています。

一応15分以上配信する事で1日の配信としてカウントされますが

それでも毎日配信するのは大変な事です。

ユニットルームは毎日別々のメンバーが配信しますが、

日によってはユニットと個人の2回配信する必要がある

純ラテは夜にレッスンをして、遅い時間に帰宅するので

日によっては疲れた中の配信になるし

体調不良の時もラジオで配信をしている

 

毎日配信のメリットはユーザーに見つけられやすいと言う利点があり

イベントに参加した場合はもっと見つけて貰える可能性がある。

実際SRで純ラテを知ってバリスタになったファンが多い

僕もTIFのイベントで純ラテ配信を観て、ハマってバリスタになりました。

もちろんただ配信するだけでは駄目で、面白い配信じゃないと視聴者は増えない

純ラテはメンバーが毎日工夫をして配信をしていて毎日観ても飽きない

メンバーが皆向上心が強いし、毎日頑張る姿を見れたら応援するしかない。

 

実はTIFと@JAM出演はSRのイベントで決まったものです

TIFはイベントで上位6位までが出場出来るもので、純ラテは4位

@JAMも上位3組がオープニングアクト出演で純ラテは3位

他にも有名なアイドルがいる中で純ラテは上位に入りました。

純ラテはバリスタ達の結束力が強く、SRイベントでは皆で勝ち取りました。

 

メンバーが魅力的だと直接会いに行きたくなる。

地方からわざわざ純ラテのライブに行く人がいるのも分かります。

僕も何とか機会を見つけて今年中にライブに行く予定です。

 

 

 

・バラエティも出来る純ラテ

純ラテは月一のバラエティ番組が2本あります。

純喫茶パルレとWALLOP放送局の番組です

純喫茶パルレはデビューから続いている番組で

芸人のスベリー・マーキュリー(フレディ・マーキュリーのモノマネ芸人)

司会によるトーク番組。SRとAbemaFRESHで放送しています。

WALLOPの方は11月から始まった番組で、当初は単発番組でしたが

評判が良かったのでレギュラーとなった番組です。

 

この番組の司会は石橋哲也と言う芸人で

年間200本ものアイドル番組の司会と構成作家をしている方です。

彼はアイドルヲタクであり、自分が担当するアイドルを心から推している

メンバーの良さを見つけて、容赦なくツッコミを入れてアイドルを伸ばすスタイルです

実際彼の番組で成長したアイドルは多い。

主な番組は、ナナランド、まねきケチャ、notall等。いずれも人気グループです

その石橋氏が2018年に見つかるアイドルとして純ラテを推しているのです。

純ラテはメンバーが皆仲が良くて向上心がある、現場の雰囲気も良いと高評価です。

更に他の仕事を蹴ってでも純ラテと仕事をしたいとまで言ってます

 

番組では石橋氏がメンバーの良さを引き立てていて

その中で感動的な放送もありました。

ある回でメンバーへの試練としてイナゴの佃煮を全員で食べる試練がありました

(石橋氏曰く、乃木坂もタガメ食ってるから、アイドルは虫食う必要がある)

これに大きく拒否反応を示したのは柚月りこと山下陽菜莉

特にひなりんは虫を見るのも嫌なので、イナゴからずっと目をそむけていた

そして他のメンバーが割と早くイナゴを食す中で

りこぴんは涙目になりながらも食べて、残るはひなりんのみ

他の皆が食べたから私が食べないと試練がクリア出来ない、そう考えたのか

ひなりんは勇気を出して泣きながらイナゴを食べたのです。

メンバー同士の絆をの強さを感じる放送でした。

一度番組を見る事をおすすめします。

あと、両番組とも会場にお客さんを入れて進行する生放送で

放送後は特典会もあります。こちらも一度参加してみたい。

 

 

 

・運営もしっかりしている

アイドルが売れるか否かはメンバーの良さも勿論ですが一番は運営にかかってます。

素材が良くても素材の良さを生かせない運営ではどうしようもない

では純ラテの運営はどうなっているのか?

純ラテはSYL株式会社と言う事務所に所属しています。

大きな事務所ではありませんが、基盤はしっかりしているようです。

HPの募集欄を見ると、地方からの応募者は寮も用意する程バックアップは完璧

更にツイッターの純ラテ公式のお知らせ文章がとても丁寧に書かれています。

(実際、地下ドルで公式の文章がおかしい運営が多々あります)

また、サーチワンと言うスタジオで撮影会も行われています。

ここでは所属モデルとタレントの個人撮影会があり

応募をして1時間程タレントの撮影が出来ます。

純ラテのメンバーも撮影会に参加していて、

ツイッターでは参加者の写真があげられていたりします。

 

何よりアイドルが嫌で辞めるメンバーが1人もいませんからね

芽依ちゃんも苦渋の決断をした上での卒業ですから

非常に良運営と言えます。

 

 

・まとめ

以上、純ラテの魅力を語りました。

今回は簡単な説明なので、魅力を全て語りきれてはいません。

もし興味を持たれた方がいれば、YouTubeの公式動画を見るか

SRの配信を観てください。カフェのような安らぎを体感出来ます。

 

僕は純ラテはでんぱ組と似た部分が多いグループだと思っています。

メンバー個人の個性が強いし、どんな人も明るくする事が出来る

おもてなし精神も強くて、初期のでんぱ組のような感じがするのです。

何より今のでんぱ組と同じ最高の7人です。

ちなみにライブのカバー曲としてキラキラチューンを歌っているそうで

 

今後も当ブログでは純ラテに関して色々語りたいと思います。

妹分の夢じかけのフローレンに関しても語りたいですね。

 

次回は純ラテの誕生秘話を語る予定です。

 

 


「とまらない夢」(純粋カフェ・ラッテ)

 

純ラテ初のMV。去年の夏撮影なので芽依ちゃんがいます。

ひなりんが主役ですね。