オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

純粋カフェ・ラッテの大チャレンジ

僕が今大注目しているアイドル、純粋カフェ・ラッテ

先日の東京遠征にて生でライブに行って以来

全部全部君のせいだよ~。と純ラテにきみわずらい状態です。

その純ラテは先日大きなチャレンジをした。

f:id:aniradi7:20180630100003j:plain

品川かよ!と言う、一見よくある地下ドルのフェスなのだが

(6月29日は星の王子さまの原作者の誕生日なので星の王子さまの日らしい)

重要なのはJOYSOUNDの文字。

実はこのフェス、ファンの動員数20人毎に1曲JOYSOUNDで配信されるというもの

40人だと2曲、60人だと3曲配信される。しかもMVとライブ映像付きでの配信。

 

実はこれにはからくりがあって、JOYSOUNDには通常配信の他に

うたスキミュージックポストと言う機能があり、自由にカラオケ映像が配信出来る。

なのでJOYSOUNDにはこの機能を使った地下ドルの曲が増えている。

通常配信と違って全国採点は出来ない等のデメリットもあるが

それでも好きなアイドルをカラオケで熱唱出来るのは非常にありがたい。

 

そして僕はカラオケは昔からJOYSOUND派だ。

元々アニソンや声優ソングの曲数が多いのでJOYを選んでいたが

最近はアイドル曲を歌う事が多い

何よりJOYはディアステージと提携しているので、

ディアステ所属のアイドル曲が多いのだ。

特にでんぱ組はMVがある曲は全部映像付きで歌えるし、一部ライブ動画も見られる

昔はナゾカラと言うコラボ企画もやっていた。

(残念ながら企画当時はまだでんぱにハマってなかったので参加出来なかった・・)

なのでJOYSOUNDのお店に行くしかなーい!のである。

 

話を戻すと、参加アイドルにとってはカラオケ配信のチャンス。

当然一人でも多くお客さんを呼びたいだろう

純ラテもこの企画にはとても力を入れていた。

 

純ラテは目標人数を40人と定め、お客を呼ぶために色々工夫をした

40人を超えたら全員無料チェキ券1枚

始めましての知り合いを連れて来た方には両方に全員とのスマホ撮影

など、初めての試みを行った。

更に現状のファン人数を確認するために

予約の際にはどのメンバー推しか?のアンケートも実施

ただ、このアンケートにはバリスタ(ファンの名称)は困惑していた。

純ラテは箱推し推奨ユニットなので、一推しメンバーがいるとしても

複数推しているバリスタもいる。

僕の場合は箱推しで、山下陽菜莉と飯田結万推しでもある

複数推しの場合はどっちで予約したらいいの?と言う事になる

何よりメンバー同士ファン人数で競わせるなんて、と言う意見もあった。

純ラテはメンバー同士仲が良いので競わせる事にも抵抗がある。

 

とは言え、アイドルグループのメンバー格差は避けられない問題

同じグループでもメンバーはライバル同士

何より個人が強くないとお客は増えない

 

純ラテの場合は、森ふうかと石原美沙紀のファンが多いと思う

みっさっは舞台女優で舞台を見てから純ラテライブに来る人も多いし

ふーちゃんはポジティブさとアイドルへの熱意でファンを増やしている

フォロワー数が多い飯田結万も多いと思われる

 

そんな中で予約数が少ない事を悩んでいるメンバーもいた

山下陽菜莉がSR配信で悩みを打ち明けた事がある

実際彼女のフォロワーは1600人と多くない

ひなりんから純ラテに入った僕としては彼女の推しが少ない事は驚きなのだが

彼女は配信で泣きながら純ラテへの想いを語っていた。

品川に飛んでいきたい気分だった。

 

29日の数日前には目標が達成されたようで、目標が40人から60人に増えた

バリスタ達が必死で知り合いを誘っている成果が出ていた

その成果は当日思わぬ形で達成される。

 

会場の品川JスクエアはJOYSOUNDの2Fにあって、キャパは120人程

その会場で当日純ラテライブに来た人数は108人!

想定以上の人数が純ラテに駆けつけたのだ。

これがどれだけ凄いか、他のアイドルをいくつか調べた所

大体20人くらいで、トリのアンダービースティーは40人だった。

純ラテが圧倒的に多かったのである。

Jスクエアの支配人によると100人を超えたのはナナランド以来らしい

しかも金曜とはいえ平日の夜、20時以降なので仕事帰りは来やすい時間ではあったが

森ふうかによると、10人以上誘って来てくれたバリスタもいたらしく

バリスタ達の純ラテ愛の強さに感心する。

そして純ラテは5曲JOYSOUNDに配信が決定した。

現在のオリジナル曲は11曲なので半分近くがカラオケ配信。

配信曲は会場のバリスタの挙手で決められた。配信が楽しみである。

 

そしてライブの後の特典会だが、ここで大きな問題が起きた。

100人も来たのは想定外だったのでスタッフが対応しきれなかったと言う

常連のバリスタ達も協力して列の整理もするも

無料チェキ券を受け取れなかった人もいたとか

今後ライブの人数が増えた時にどう捌いて行くかが今後の課題となる。

 

純ラテはアイドルもファンも皆、今よりも売れて有名になりたいと思っていて

そのための努力は惜しまないし、ライブでは絶対にファンを楽しませるし

ファンも全力で楽しんで帰る。それが純粋カフェ・ラッテ。

 

もし1ミリでも興味のある人がいたら、会場に足を運んで欲しい。

フェスでも定期公演でも構わない。8月にはTIFでも会えるチャンスがある。

SRでも毎日会うことが出来る。

平日の夜に108人も人を呼べる地下アイドルなんてなかなかいませんよ。

僕も遠征してまで足を運んで、大満足したあいどるです。

その魅力を直に確かめてみませんか?