オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

ディアステージのバーチャルYouTuber

YouTubeを中心にネットで話題になっているバーチャルYouTuber(以下:VTuber

2次元のキャラクターがYouTuberをやるという設定で投稿されていて

それが今大ブームになっている。

キズナアイが初めてVTuberを名乗り、彼女の人気が出てきてから

雨後の竹の子の如く沢山のVTuberが現れて今はその数は1000を超えると言う

VTuberが企業の宣伝をする事も増えて、今や大きなビジネスであると言える。

簡単に解説するとこんな感じです。

 

僕はVTuberは多少動画を見た程度で、それ程詳しいわけではなく

あまり興味がない状態です、では何故今回VTuberの記事を書くのかと言うと

この記事を読んで話題にしたくなったからです。

記事の内容はゲーム会社のスクウェア・エニックス

VTuberを立ち上げたという記事です。

GEMS COMPANYというアイドルグループを作るそうで

メンバーは現在11人で、更に追加メンバーを募集するとか

注目は彼女達の所属事務所がディアステージと言う点。

つまりスクエニとディアステとの共同プロジェクトなのです。

 

昨年ディアステがスクエニと組んで公開声優オーディションを実施

ところが合格者の公式発表が無く、この企画はどうなったのか?と思いましたが

合格者がVTuberの中の人と言うわけですね、

人気VTuberも大半が無名の声優が演じていると言われていますね。

 

活動としては珠根うた(タマネウタ)が4月から活動しており

他のメンバーも彼女に続いて続々と活動を初めています。

珠根うたはVTuber愛好家の間ではそこそこ知られていた存在らしく

うーたまと言う愛称で親しまれている。

CGの技術力が高い事から大手企業のプロジェクトではないかと噂されていた

同じくGEMSの他VTuberCGが似ている事から同じ企業案件とも推理されており

愛好家の間ではうーたま族と言われていたそうです。

プロジェクトの内容は8月18日スクエニの特番で明らかとなった

企画の発案者でドラクエⅩ等のプロデューサーである斎藤陽介氏は

初音ミクに強い興味を持ち、バーチャルアイドル

自分の手で作りたいと構想があったそうで

今流行りのVTuberと組み合わせて作ったのだとか

事務所をディアステに選んだのは個性的なタレントが多い

ディアステなら彼女達の個性を活かせるからです。

確かにディアガ達は皆芸名で年齢不詳(一部除く)で2.5次元的な存在に近いです

僕もでんぱ組は現実の娘達なのかと錯覚する事がある

だからVTuberが所属タレントになってもディアステなら有りか、と思ってしまう

 

元々僕はディアステがいつかVTuberに手を出すんじゃないかと思っていました。

ディアガがVTuberをやってもおかしくはなかったし

えいたそはVTuberをやったら面白そうだと思ったり。

アイドルグループを作るのは予想外でしたが。

 

しかし最初の説明を見て分かる通り、VTuberは乱立状態で

今から参入しても遅すぎると言う意見もあります。

実際現在も人気なのはキズナアイ等のVTuber四天王と呼ばれている娘です。

それでは他のVTuberとはどう差別化するのか?

僕の推論ですが、リアルさだと思います。

 

多くのVTuberは電脳世界から生まれた存在と言う設定になっています。

それに対しGEMSの娘達は宮崎や松山出身と自己紹介していて

メンバーは現実の日本で生活している事を言っている

更にメンバー同士が一緒にカラオケに行って配信したり

DQの脱出ゲームに参加したとか

飯画像をSNSにあげてたりしています。

現実世界での生活をアピールするVTuberはあまり前例が無いですよね

メンバー同士の交流も多く、コラボ配信をする機会が多い。

彼女達は現実世界で生活をするVTuberなのです。

実をいうと彼女達はYouTuberとは名乗っていますが

VTuberを名乗っていません。

だから厳密にはVTuberでは無いのかもしれません。

(便宜上VTuberと説明していますが)

 

リアルさを強調する理由としてはアイドル活動が中心だからです

GEMSは音楽制作集団のMONACAプロデュースが決まっていて

オーディション審査員でもあった岡部啓一氏が代表

イメージとしては3DCGでのライブを披露すると思われます

てかMONACA曲で3DCGって完全にアイカツ!の世界ですね。

3Dライブは初音ミクのライブで実績があり

キズナアイもCDデビューをしてニコニコ超会議でライブを披露しました。

 

今までVTuberにあまり興味がなかった僕ですが

GEMS COMPANYは面白そうな企画なので注目したいと思います。

 

 

今の所僕が気になっているのは

ハイテンションで舌っ足らずな声が結構ツボ

 

11人の中で一番独特な雰囲気を持つ娘。

歌唱力が高く、話してる時と全然声が違います。