オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん!

ぜんぶ君のせいだ 広島インスト感想

9月18日に行われた、広島タワーレコードぜんぶ君のせいだ。

インストアイベントに行って来ました。

 

ぜんぶ君のせいだ。(通称:ぜん君)とは病みかわいいをコンセプトにしたアイドル

f:id:aniradi7:20170919005235j:plain

 

最近はゆるめるモ!のように病み系のアイドルがいくつかあり、

ぜん君もその一つですが、メンバーの個性の強さと楽曲レベルの高さで

知名度が上がって来ているアイドルです。

画像を見れば分かりますが、メンバーが2次元から飛び出したような容姿で可愛いのと

一見華奢そうな娘達ですが、激しい曲が多くてライブでは激しく歌って踊ります。

ワンマンでも患い(ファンの名称)が、リフトやモッシュなど激しく応援するので、

ロックライブのような感じです。

 

 

彼女達が病みかわいいと言われているのは、

メンバーはぜん君に加入する前は全員ぼっちだったからです。

ましろ(センターの白い娘)に至っては元引きこもりです。

ぼっちが集まり、お互いにシンパシーをかんじたのでメンバー仲はとても良いです。

そしてましろ以外のメンバーは一見では読めない名前です。

「一十三四(ひとみよつ)」を初見で読める人はいないでしょう。

なので推しの名前をちゃんと覚える必要があります

 

ぜん君の曲は独特で難解な歌詞も多い

でも彼女達の喜怒哀楽全てが詰まった歌声が心に響いて、それで泣く人もいる。

それは病んだ人達の心の治療だからではないでしょうか。

ストレス社会の現代において、アイドルは人々の心を癒してくれる存在であり

ぜん君は心が病んで闇に蝕まれた人達を救う存在といえると思います。

そういう意味では彼女達もでんぱ組と似たアイドルと言えます。

(会場にはでんぱグッズをつけた患いさんをよく見かけます)

 

 

僕がぜん君を知ったのは、去年の@JAMのネット中継でした。

そこで初めて見たぜん君のライブは衝撃的すぎました。

最初はゆるめるモ!系かと思ったら、激しいライブで何だこりゃ?状態に

でも不思議な事にぜん君をじっと見ている僕がいました

僕は初見で自分に合わないと思ったアイドルはすぐにスルーするのですが

ぜん君は僕の興味をひくアイドルでした。

ただ、ぜん君は他のアイドルと比べてアイドルフェスにはあまり出演しないのと

ぜん君は生でライブを見てほしいという運営の方針で

動画をyoutubeにのせていません。

なのでぜん君の実態が掴めず、好きになるには時間がかかりました、

そんな中で僕が気に入ったのはましろと成海5才(なるみごもち)でした

理由は二人とも小さくて可愛いから。

僕はいつかライブでこの二人に会おうと決めていました。

ところがどっこい、ここでぜん君にとって大事件が起きます

 

当時メンバーだった十字(もげきあざ)と5才の二人が

ヲタとデートをしていた事が発覚、これにより二人の脱退が決定。

(相手のヲタは出禁処分となった)

これでぜん君も終わりか・・と僕は諦めかけていました。

 

しかし、事件の前にぜん君は新メンバーのオーディションを行っていました。

元々十字は年内の脱退が決まっていて、穴埋め用の新メンバーを募集してたようです

つまりやらかしがなければ円満に脱退する予定でした。(とほほ・・)

そして新たに決まったのが

咎憐无(とがれん)未来千代めね(みくちよめね)の二人

再びぜん君は5人で再スタートを切りました。

 

 

そして今年の春に全国ツアーが行われ、その中の一つに広島が入っており

僕は初めてぜん君のライブを体感する事が出来ました。

会場はキャパが150人の小さい会場でチケットは売り切れ

でも小さいながらも患いさんの熱気が強い。

 

開演時間になるとドックンドックンと心臓の音が流れ

メンバーがぜんぶ君のせいだ、ぜんぶ君のせいだ。と何度も小声で繰り返しながら入場

初見の時は「何が始まるの?めっちゃ怖いんだけど」という気持ちでしたね。

そしてブザーの音が鳴ると、大声で「ぜんぶ君のせいだ!」と叫んでライブスタート

突然の大声が苦手なのでこれは未だに慣れません・・・

 

ぜん君ライブの特徴はMCが無い事です。

途中でメンバーの名前と「病みかわいいで世界征服、ぜんぶ君のせいだ。です」

と自己紹介をするくらいです。

あとはノンストップでライブが1時間以上続きます。

ライブを見る度に彼女達の体力と喉の強さを感じますね。

サイリウムは特に規定はありませんが、使っている人はあまりいません。

患いさんは全身を使って彼女たちを応援する感じです

端っこの安全地帯以外はまさに戦場です。

ですが患いさん達は羽目を外したりはしないので、厄介勢はいません

最初は圧倒されますが、安全に楽しめるライブなのです。

 

ライブ後の特典会では、激しいライブとは変わってほのぼのとしています。

スタッフが少ないのでチェキは事務所の社長さんかメンバーが撮影します。

時間や人数にもよりますが、トークも長めに話すことが出来ます。

ステージ上と特典会ではメンバー達の印象も変わりますね。

特にましろは小さくて動きが可愛くて、ハスキーな地声もツボです。

 

 

さて、僕は元々ましろが好きだったのですが、初生ステージを見た結果

未来千代めね推しになってしまいました。

f:id:aniradi7:20170921020711j:plain

ステージを見ているといつの間にかめねを目で追っている僕がいました。

ツインテールとステージ衣装が、魔法少女まどか☆マギカ巴マミに似ていて

マミさん推しの僕にはツボだったのと

メンバーの中で一番新人なので、他のメンバーに比べると完璧じゃない部分もある

それでも必死でパフォをする姿が彼女に見とれた理由だと思います。

一番の理由は顔と声が可愛い点ですけどね(元モデルらしいです)

ライブ後の特典会はましろとめねに挨拶をしました。

そして翌日には広島タワレコでインストイベントがあって、そこでもめねと会話

その時僕は「ぜん君での今後の目標は何かな?」と質問をして

彼女は「ぜん君の中でもっと自分を表現できるようになりたい」と答えました。

「次に会う時はもっと良いステージを期待するよ。また会おうね」と約束をしました。

次のステージでまた彼女に会いに行く。そう思っていました。

 

その後、彼女は喉の病気でしばらく休業すると発表がありました。

僕は彼女の病気が治るように祈っていたのですが。運命は残酷すぎました

8月5日に未来千代めねの脱退が発表されたのです。

理由は歌える程、喉が回復しなかった為です。

ぜん君の曲はデスボで叫ぶ所が多く、喉を酷使します。

彼女の喉はそれに耐えられなかったのです。

ナタリーに掲載されたインタビューによると、彼女はメンバーに追いつこうと

無理をしすぎたのが原因なのではないかと語っていました。

 

ぜん君は当面は今の4人で活動を継続します。

彼女達は何があっても止まる選択肢はないのです。

それはぜん君を推すと決めた僕の気持ちも同じです。

 

その覚悟を持って参加した今回のインストイベント

4人のステージは少し寂しくはあったけど、そんな中でも彼女達は全力でした。

当初は福岡でのイベント後に広島に来る予定でしたが、

台風18号の影響で福岡への交通手段がなく、福岡のイベントは中止で11月に延期

広島も来れるのかと心配したのですが、台風が過ぎ去って無事に広島に来ました。

最初は30分のフリーライブでインストでもノンストップのライブは変わりません

面白いのは途中でステージから降りて、ファンの中で歌う所です

歌いながら目の前の患いさんとハイタッチしたりします。

僕は至近距離のメンバー達にドキドキです。

後、店内では流石にモッシュはできないので患いさんはルールを守ってコールします

(過去にはやりすぎて出禁になったタワレコもあるそうです)

 

ライブ後の特典会は本ライブとインストではルールが大分異なります。

ライブでは基本ツーチェキのみですが、

インストでは全握や全員とのチェキがあります。

殆どの人がツーチェキなのであまり変わりませんが

面白いのはCDが売れ残っているとメンバーが「CD買って!」と催促する事で

必死なんだけど見ていて可愛い。

そしてこの日は丁度広島カープが優勝したので、

カープ優勝記念に買って!と催促してました。

前回は売り切る事が出来ましたが、今回は在庫が残ってしまったのが残念

f:id:aniradi7:20170919003600j:plain

今回買ったのは3thアルバム(初回盤)と新音(ネオ)というベスト盤

早い時期に収録したので5人Verです。

初回盤には10曲プラス、メンバーソロ曲が5曲収録。値段は2500円

新音は過去のアルバム曲を現メンバーで新たに収録したベスト盤で22曲収録。

これでなんと1080円なので非常にお買い得です。

3580円あれば、ぜん君曲を殆ど網羅できます。

 

ビニールにはバズリズムED曲収録。というシールが貼ってあります。

日テレのバズリズム9月のED曲にぜん君の無題合唱が使われているからです。

 

更に9月1日の放送で番組でスタジオライブを披露。

この放送ではメンバー全員が小指に青のリボンをつけていて、

未来千代めねを表しています、ここでもメンバーの絆の強さを感じます。

 

10月からは半年にわたる全国ツアーが実施されます。

そして9月30日のツアー初日ではめねちゃんがステージに立ち、

患いさんへの最後のメッセージを伝えました。

そして1曲のみ5人のライブを披露して、特典会にも参加しました。

この日で未来千代めねは正式脱退となりました。

彼女は芸能活動は続けていくとの事なので、今後どこかで会えるかもしれません。

 

 

さて8月5日の発表を聞いてショックで、1週間程めねロスが続くと思ってました。

ところが翌日に最上もがの脱退発表があってそれどころじゃ無くなりました

二日続けて好きなメンバーが脱退っておかしいやろ!

 

教訓:アイドルの脱退やグループの解散はある日突然起こります。

会える内に会いに行きましょう。