オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

まねきケチャ武道館決定!

まねきケチャが9月に武道館ライブ決定

1月7日のTOKYO DOME CITY HALLのワンマンで発表されたもので

メンバーも知らない重大発表と銘打っての宣伝でまさに最大のサプライズです。

 

まねきケチャの魅力はメンバー全員美少女で5人のキャラが立っているのもあるが

一番は楽曲レベルの高さとメンバーの歌唱力の高さ

Elements Garden作曲の音楽に演歌歌手のような歌声を持った藤川千愛の歌声は

上松範康水樹奈々のようなベストマッチ感がある。

彼女の歌声に合わせての他メンバーも歌唱力が高いし、

中川美優のアニメ声もアクセントになっている。

 

当初はdropの妹分として、冗談じゃないね!のような沸き系の楽曲メインで

現場も今の天晴れ!原宿のような、ルール無用の荒れ現場として有名でしたが

すぐにリフトやモッシュを禁止にして対応をした。

そしてきみわずらいからレベルの高い楽曲が増えて、歌を聴かせるグループとなった。

 

 

僕が最初にまねきケチャと出会ったのは、2015年の妄想大運動会と言うイベント

これはディアステージ主催の色んなアイドルが集合した運動会

(2017年から東京アイドル大運動会に名称変更)

2017年は40組ものアイドルが参加した大イベントだったが

初回は10組程の参加で半分が妄キャリやディア☆と言った身内のグループで

虹コンは赤組青組の2組だった

その中で参加したまねきケチャは結成してまだ2ヶ月の無名のグループだった。

この運動会最大の特徴はアイドルと一緒にオタクがアスリートとして参加出来るもので

普段よりアイドルと会話出来る時間が長いのでまさに神イベントである。

そして各アイドルで競い合って1位~3位までのグループが最後にライブを披露出来る

そこでまねきケチャは3位に入ってライブを披露した。

(ちなみに1位が妄キャリ、2位が藤咲彩音とコラボしたMaison book girl)

 


まねきケチャ 冗談じゃないね 妄想大運動会

 

今見ると初々しくて、ニーハイがえろい

当時配信で見てた僕は「まあ頑張ってな」って感じで軽く見ていたが

今考えるとこの時から快進撃は始まっていたのかもしれない。

 

 

去年の12月3日に広島で初公演があったので見に行きました。

この日はBABYMETAL広島凱旋公演と言う事で、市内には至る所でメイトさんがいたな

その中で僕が行った会場は広島港近くのBLUE LIVE広島というライブハウス

ここは2015年に出来た新しいライブハウスでキャパが800人程

Wake Up, Girls!STU48の広島公演で使われた会場でもある。

広島でよく使われるライブハウスは市内のクラブクアトロでこちらのキャパは700人。

でんぱ組の広島初公演の会場で、去年はバンもんも使用した。

広島初公演でいきなりこの会場だから、いかにまねき人気が高いかが分かる。

更にこの日は新メンバーの深瀬美桜の初公演と言う事で話題になっていた。

しかも初公演記念と言う事でチケットの値段を

当初の値段から男性2千円 女性千円に下げたのだ

あと男女で値段が違うのも珍しい、僕は男女値段の格差は嫌いなのだが

女性客を増やすためならこれはアリだと思う、実際若い女性客多かったし。

 

会場が暗くなってライブスタート。

まねきケチャライブの特徴は他アイドルではおなじみの出囃子が無い点である。

メンバーが静かに入ってきて「まねきケチャです」と紹介してから歌に入る

まねきケチャには余計な仕掛けはいらない。事を表していると思う。

深瀬さんは初公演と言う事で全曲フル出演ではなかったが

歌とダンスが上手でびっくりした。しかも広瀬すず似の美少女だし

古谷さんはよくこの娘を発掘出来たね。

元メンバーの藤咲真有香が辞めた時は流石に少し勢いは落ちていたが

深瀬さんの加入でその心配も無くなった。

曲も冗談じゃないね!のような沸き曲以外は、聴かせる系の曲が多くて

観客もしっとりと歌声を聞いている。

本気でライブに来て良かったと思える内容だった。

 

僕はこの公演を見て、ホールでまねきケチャの歌を聞きたいと思った程です

ドームシティの次はホールツアーが来ると予想してたら、まさかの武道館です。

 

 

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12176-97688/

こちらに古谷氏のインタビューがありますが

古谷氏は3年目の武道館を目標にしてたそうです。

そこまで先を見据えていたとは、古谷氏は敏腕ですね

今までフォースミュージックに騙されたとか

ナナランドがセンス悪いとか言っちゃってごめんなさい。

 

ナナランドもdrop解散ライブ当日では無く

ツイッターで先行でグループ名と新メンバーを発表したのも良い作戦でしたね

でんぱ組の新メンバー発表よりスムーズだったと思います。

 

武道館まであと9ヶ月、満員にするにはどれだけ知名度を上げるかにかかってます。

今後Mステ出演もあり得ると思います。

あとは生歌で勝負するアイドルとして、AKBや坂道に対抗する手もありでしょう

一般人にこんな歌が上手なアイドルがいるんだ。と売り込むのが大切

何より小さな事務所の地下アイドルが武道館に立つまで売れた事が重要です。

 

もし余裕があれば僕も武道館に行きたいですね。

今年のまねきケチャとナナランドからは目が離せません。