オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱ組ライブ 大阪公演に行ってきた

8月28日、でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019

の大阪公演に行ってきました。

全国7ヶ所を回るホールツアーで、大阪公演がラストです。

 

平日でしたが休みを取って新幹線で大阪に移動

だったのですが当日は朝から大雨で移動が困難

雨の中近くの駅から広島駅に行く予定だったのですが

なんと接触事故とやらで電車がストップと言う最悪の事態に

おざけんな!人に迷惑をかけるやつは大嫌いだ!

 

仕方なく市電で広島駅まで移動、自由席だったので何とか乗れましたが

当初の予定より2時間も遅れて大阪に到着

当初は日本橋で遊んで会場に行く予定だったのですが

時間も少ないので梅田のまんだらけに立ち寄る

梅田店のTwitterでツアーにあわせてでんぱ組グッズの紹介をしていたので

アイドルコーナーに行って見物しました

ガラス棚の中にでんぱ組の昔のチェキ等が売られていて1枚5千円とお高い値段

でんぱ組以外にも他のアイドルさんのレアグッズも置かれていましたが

僕が驚いたのは「ぜんぶ君のせいだ。」エリアが出来ていた事です。

グッズやレアDVDの他に、ランチェキが沢山置かれていた

元メンバーのチェキも沢山ありました

値段は1枚400円で、ましろのみが600円

大阪はぜん君ファンが多いんでしょうか、結構ライブもやってますし。

まんだらけ梅田店を後にして森ノ宮近辺に移動

今回の現場のNHK大阪ホールに行きます。

1年3ヶ月ぶりで、少し懐かしい感じでした。

 

実は大阪は初めてでんぱのライブを見た地です。

2016年のツアーで初めてでんぱのライブを体験したのはオリックス劇場です。

アイドルのライブは初体験だった自分は緊張しながら会場に入って

生で見たライブに感動して涙を流した思い出があります。

そして2017年末の大阪城ホールも忘れられない

そういう意味で大阪は思い入れがある所です。

 

17時半過ぎに入場して物販で1500円のブロマイドセットを購入

席は2階席の後ろの真ん中の通路側だったのでスペースがある

しかも隣が女性だったのでラッキーでした。

ちなみにバンもんの時も2階席の後ろ側だったのですが

その時は2階席が大分空いていて、スタッフさんから

前列に移動するようにと言われ、2階最前列でバンもんライブを見ました

その時はラッキーでしたが、一方で全席うまっていなかったのが複雑な心境でした

それに対して今回は満席で、でんぱ人気の高さを感じました。

 

ライブは10分程遅れてスタート

ウッハヤー!の掛け声と共にメンバーが1人ずつ入ってきて

1曲目から「いのちのよろこび」で飛ばして行きます。

 

今回のライブはいつものでんぱらしい勢いで飛ばしていくパートと

静かにじっくり歌を聴かせるパートに別れているのがポイントです

 

 

勢いで飛ばすでんぱは大好きだけど

個人的には聴かせるパートが新鮮で良かった。

最近の「形而上学的、魔法」もライブで披露をして

ライブでもメンバーが歩いてサビでダンスと

MVを再現していて見ごたえがあった。

TIFや@JAMでトリを努めて大盛況だったでんぱだが

フェスでは熱い曲メインで、ワンマンで静かな曲が長く見られるのは良かったと思う。

 

「キラキラチューン」では喧嘩コントが復活していた。

喧嘩コントとはキラチュンのダンスでメンバーがみりんさんにぶつかり

それに対してみりんさんが怒ってステージから降りていき

慌ててみりんさんを連れ戻した後でぶつかったメンバーが謝るというもの

その後に「大人になった今だって!」と言うファンの掛け声が合うのだ

ただ、2015年のライブを最後に喧嘩コントはやらなくなり

もうキラチュンでやることはないのかと思ったら今ツアーでの復活である。

以前はピンキーが悪ふざけをしてみりんちゃんが怒る展開だったが

今回はねもぺろが悪さをするパターンだった。これも新鮮だね

 

ライブ中のミニコーナーは「でんでんリクエスト」と「でんでんメモリー」の2つ

リクエストはTwitter上でライブで聞きたい曲のアンケを取り

それを元に最近セトリに無い曲を歌う企画。

大阪公演では「ブランニューワールド」が選ばれた

現体制になってから歌うのは初めてで、ねもぺろは初めて歌う曲となるが

特にねもちゃんのパートが光っていた。

ねもちゃんによると彼女の父親がでんぱで一番好きな曲なのだとか。

1番だけだったのが物足りなかったけどね。

 

でんでんメモリーはメンバーがツアー先に前乗りして観光する企画

大阪は相沢梨紗藤咲彩音の2人。相沢さんが育った地でもありますね。

大阪と言うことでたこ焼きや串カツとか美味しそうな店ばかりで見てて食べたくなる

他のメンバーの映像も見たい、全会場回った人が羨ましい。

 

ライブは終盤に差し掛かってヒートアップしていく中

なんと「強い気持ち、強い愛」を歌う。

この曲は小沢健二のカバー曲で、オザケンが大好きな夢眠ねむお気に入りの曲

(当初ねむきゅん以外のメンバーはこの曲を全く知らなかったと言う)

この曲を終盤で歌うのはねむきゅんに向けた曲なのだろうか。

 

最後の曲は「秋の葉の原っぱで」

今回のツアーではでんぱのライブには珍しく階段がセットされていて

メンバーがそれぞれ階段に座って歌う。

途中でみりんちゃんが泣き出す所もあったが、ライブは静かに幕を閉じた。

でんぱのライブは最後は派手に終わるぜ!と言う感じで

静かに終わるのは今ツアーで初である

GOGODEMPAであしこなで終わるような感じを体感した。

 

 

ライブの感想は「素晴らしすぎた」の一言に尽きる。

春の東名阪ツアーよりも新体制でんぱが完成されてきた感があった。

特にねもちゃんの歌声やパフォーマンス力もレベルアップしていて

虹コンとの兼任の中で本当に頑張っていると思う。

ぺろりんも歌割りが増えてきて歌唱力が上がっている。

今ライブで一番成長を感じられたのがえいたそである。

元々声が大きいえいたそだが、更に声の通りが良くなっている。

これは毎週プリキュアのアフレコを経験している事で

発声が強くなったからだろう。

声優ライブは声優の発声がしっかり出来ているので聞き取りやすい

この点が声優ライブが人気がある一つと言える。

えいたそはその技術を会得している。

ピンキーは舞台「GEAR」で得たパフォーマンス力の強化

りさちーは美しい歌声、みりんちゃんのセンターとしての存在力とダンス力

そこには楽しいでんぱ組.incの世界があった。

夢眠ねむ卒業の武道館が素晴らしすぎて、武道館以降のでんぱを楽しめるのか?

という不安もあったが、でんぱ組はファンの期待に答えてくれた。

素晴らしいライブをありがとう。心から感謝の言葉が出る。

出かける時のトラブルもあったが、大阪に遠征して良かった。

思い出に残る8月28日でした。

 

 

 

・今後のでんぱ組の課題

僕にとっては大満足のライブだったが、いくつか気になる点もあった。

今回のツアーだが、東京と大阪公演以外はSOLD OUTをしなかった。

ライブが全部平日というのもあったが、以前は地方でもSOLD OUTしていた。

明らかにファンの総数が減っている。

今回の大阪ホールも過去のライブに比べてファンが大人しかったように感じて

掛け声も以前より少なくなった感じがした。

実は別会場であしこなの時に掛け声を入れた人がいて

それに対してみりんちゃんがTwitterで注意をした事があった。

でんぱ組の応援はある程度ファンに任せていて、みりんちゃんは基本注意をしない

方針にしているので、彼女が注意するのは余程の事。

その影響もあってファンは控えている事も考えたが

でも盛り上がる曲で声援が少ないのも違和感があった。

明らかに熱狂的なファンが減っている。

 

最上もがの脱退でまずライトなファンが去り

ねもぺろの加入で新メンバーを認めないファンが去っていったが

武道館の夢眠ねむの卒業でコアなファンが去っていき、これが一番影響力が強い

ねむきゅん推しはたぬきゅん等のグッズを持ってライブに来る人が多く

コアな推しが多い印象だった。

ねむ推しのファンが沢山離れたのかもしれない。

 

実はライブのMCでみりんちゃんが「ホールツアーをするのが難しい」と発言していて

今のでんぱ組のホールツアーは厳しい状況なのが伺わせる

 

東京も東京五輪の関係で箱を抑えるのは厳しい状況で

地方もファンが減ってSOLD OUT出来ない

帯に短したすきに長し状態である。

6月に発売された「いのちのよろこび」も過去のシングルよりも売上枚数が減っている

(ジャケットのギャルメイクで買う人が減った可能性もあるが・・)

MVも再生数の勢いが過去に比べて減っている。

 

今年は新曲6曲も作り、MVも4曲制作して去年より速いペースで投入している

更にもふくちゃんがでんぱのプロデューサーとして戻った事から

でんぱ組に危機感を持っているのだろう。

何よりでんぱ組はディアステージの顔なので、

でんぱが崩れれば他も総崩れになる可能性も高い。

人気があったベボガ!や妄キャリも解散をして

CYNHNやENGAG.INGはまだファンが少ない、

今のディアステは中堅アイドルがいない状態で

現状でんぱと虹コンに頼るしかない。

 

でんぱは9月18、19にZeppDIVERCityでの2DAYSが決まっていて

そこで何か発表があるのではないかと噂になっている

ライブのタイトルが意味深なので非常に気になる所

私は現場には行けないが公式発表を待とうと思う。

仮に重大発表があったとしてもその時に考えれば良い。

 

ただ今回のライブを見て、メンバーが変わってもでんぱ組の魂は変わらないと思った。

だから今後大きな変化があっても僕はでんぱ組が続く限り応援を続けていく

いのちのよろこびを与えてくれるでんぱ組を楽しんでいきたい。