オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

まねきケチャのスキャンダル、冗談じゃないね!【追記あり】

まねきケチャで再びスキャンダル問題が出ています。

サイゾーウーマンの記事によると

 

六本木に多くの芸能人が業界人が訪れて

そこでお忍びデートや合コンをするバーがある。

当然お酒を出すのでそこは未成年禁止となっている

2月に松下玲緒菜宮内凜が来店していて

未成年の松下さんの飲酒疑惑がある。

という記事。

 

サイゾーが事務所に取材をした所

人に事情聴取をして、バーに行った事は事実だと認めた。

バーには二人の友人女性から誘われて、バーにいた人達とは初対面であり

松下さんは一切飲酒をしていないと言う。

 

サイゾーは筆者の半分創作のような記事を出すので信憑性が薄い事で有名

過去には最上もがが某俳優にお持ち帰りされたとか

くだらない記事を書いているので信頼はできません。

ですが今回は事務所がTwitterで公式文章を出して認めている事から

二人がバーに行った事は事実なのでしょう。

 

松下さんがバーにいる事がばれた理由は

ロビーのソファーで眠っている所を不審に思った店員が調べて

松下さんと未成年であることを確認したとの事

ソファーで眠っていたのは、単に仕事疲れで眠っていたのか

それとも酔いつぶれて眠ったのか

未成年飲酒は法律で本人では無く飲ませた店側が処罰対象になります。

本人が成年だと偽ったとしてもです。

 

しかし、それ以上に問題なのはこの二人が深夜のバーで男と合コンをしていた事です

アイドル的にかなりのマイナスイメージとなります。

実際に男と関係がなかったとしてもです、男と関係を持ったと思われても仕方がない

某巨大掲示板を見ると地下メンズアイドルと合コンをしたと言う疑惑があるようで

というか、まねきとナナランドはやたらと彼氏がいるとかいう

書き込みが多いのが気になります

ネットの根拠の無い内容は信じない事にしていますが

でもネットでこうした事が事実のように書かれているのは何かあるのでは無いかと思う

 

1年前に元メンバーの藤川千愛と古谷完が週刊文春

二人で食事をしている所や古谷氏の自宅に入る所が写真に取られた事があり

二人は恋人では無いかと言う疑惑が出た、古谷氏はこれを完全否定

この直後に藤川さんが精神的要因で歌えなくなって、1ヶ月ほど活動休止をした

復帰後の藤川さんは金髪だった髪をブラウンにして

武道館公演まで無事にまねきケチャの活動を続けた。

実はこの件の前から掲示板でも藤川さんと古谷氏が恋人だという噂が出ていて

文春はその噂を知って二人をスクープした可能性がある。

今回のサイゾーも噂を知っていて調べていたのではないか?

まねきケチャは地下から武道館公演まで進んだアイドルであって知名度が高い

だから芸能記者も注目していて、狙われやすい対象でもある

だからプライベートでもガードを固めて周囲に気をつける

今回の二人の行動は迂闊すぎるとしか言い様がない。

過去に藤川さんの件があったわけだし

自分達が有名人であることを常に念頭に入れて欲しい

今は思わぬ所で身バレする事も多い

例えばファンと交際している所を別のファンに撮られて

繋がりが発覚してしまうとかね

 

僕の意見としては、アイドルの恋愛に関しては容認している

仕事とプライベートは別だと思っているので

アイドルの仕事を真面目にこなしてくれるなら

プライベートは犯罪以外なら本人の自由に過ごしていいと思うし

アイドル活動のモチベが上がるなら恋愛も有りだと思っている。

ファンは恋人や友達や親でも無くあくまで他人なので

アイドルのプライベートまで縛ったり口出しする権利は無い。

ただし恋愛をするならファンにばれないようにやってほしい

それを隠し通すのもプロの仕事。

但しファンや運営のスタッフと繋がるのは反対。

それは本人プロ意識が低いと思うし、ろくな運営ではない

僕は甘い人間なのと基本ガチ恋はしないので

余程素行の悪いアイドルでは無い限り許してしまう

でも実際ヲタの多くはアイドルの恋愛反対!の人が多いだろうから

絶対許さない!という人の気持も分かるし、難しいよね。

 

でも実際推しがファンやメンズアイドルと交際してる事を知ったら

裏切られた!とまでは思わないが推してた娘がこの程度だったのかと悲しくなる

まねきケチャ中川美優推しだが、松下さんはその次に好きなメンバーである

見た目はもちろん、アニメ声の地声や歌声も全て好きだ。

藤川千愛卒業後はメインボーカルとして歌唱力が格段に上がり

今やまねきの中心メンバーと言える

特典会では特典券が最初に売り切れるのが彼女なので人気も絶大

松下さんは神対応と言われていて

僕も一度松下さんと会話をしたことがあるが、

可愛くてトークがお上手でこれはガチ恋してしまう。

まねきは若いファンが多く、ガチ恋勢も多いので

二人の件に関してショックを受けているファンも多いと思う。

 

二人への処分についてですが、考えられるのは1ヶ月程の活動休止処分

実はサイゾーの前に5月の松下さんと宮内さんの生誕祭が発表されていましたが

公式によると「間違えて発表した」との事で無かったことに

二人が活動休止をして今年の生誕祭も中止という処分が考えられる。

でも、しばらく3人で活動するのは厳しいし

2つも生誕祭を中止したら利益にもならないので

生誕祭は少し延期して実施すると思われます。

後は1回目は多めに見るので軽い処分というケースもあります

この場合は二人が反省文を公開して反省の意志を見せて終わらせるとか

 

前回の文春と今回のサイゾーの記事で一番思うのは

事務所はタレント管理が甘いんじゃないかと思いますね

古谷氏がタレントに甘い感じがします。

自宅にタレントを入れたりとか、プロデューサーとアイドルの距離が近いと言うか

夜遊び禁止にするとかきちんとタレントを管理した方がいいと思います。

まねきとナナランドの大半が未成年ですからね

 

世間ではNGT48の件が再び悪い意味で盛り上がっていて

まねきの件は注目度が低いのでこのまま終わりそうではあるが

それでもまねきのファンが減ったり、二人を叩く人も出てくると思いますが

それは仕方がない事です。二人が反省をして

一層素敵なアイドルに成長してほしいと願っています。

 

 

・まねきのバラエティ出演に不安が

3月23日のCSテレ朝1にて「ただいまゲーム実況中!」と言う特番が放送

この番組は芸能人がゲーム実況をする番組で

ゲームアイドルの古川未鈴がレギュラー出演する事で有名です。

今回もスマブラ戦国無双4くにおくんをプレイして番組を盛り上げた

一番面白かったのは戦国無双で未鈴さんが戦国武将の知識が無く

羽柴秀吉豊臣秀吉が同一人物だとわからなかった事

一緒にゲームプレイをした超特急のリョウガも分からずにスタジオは一時騒然

やっぱり未鈴さんは色々持ってますな、さすみり!

 

そして未鈴さんの後はまねきの松下さんと中川さん、ナナランドの小日向麻衣が出演。

松下さんは例の件で休む事無く、番組後もリリイベに参加した

3人はSwitchのチョコボの不思議なダンジョンをプレイ

チョコボなら女の子にもプレイしやすいゲームだと思って見ていましたが

ゲームプレイに没頭して3人が実況をしない。

そこで共演者の芸人のパンサーがトークをして場を繋いでいく

が、それでも3人が話さないので痺れを切らして3人は何が好きなのかを質問をして

少し強引にトークをさせていく

僕も見ていて非常にやきもきしました。

ゲームの実況番組はいかにしてトークで盛り上げていくがが重要

古川未鈴もお喋りをしながらゲームをするのは苦手だと言っていますが

ゲーム実況のイベントではトークをして盛り上げています。それが仕事だからです。

だから3人は番組的によろしくない。

最も、チョコボは大半がボイス入のムービーだったので話しにくかったのもあるし

3人は不思議のダンジョンは初プレイだったので

ルールがよく分からずプレイしてたと思います

更にFFシリーズも未プレイだったのも要因だったと思う

(FFのテーマソングが流れていても無反応だったので)

なので作品チョイスが良くなかったのもある

 

実際その後のスマブラでは、メンバー同士がスマブラで良く遊んでいるので

ワイワイ騒いで盛り上がっていた。

特に小日向さんは事務所で一番得意らしく、全ての試合で勝利してました

松下さんはずっと「やだ!やだ!」と可愛い悲鳴をあげていて

一方で中川さんは同じ姿勢であまり表情を変えずにプレイ

結果としては小日向さんが少し爪痕を残した感じです。

 

まねきはライブでもMCが出来るタイプではないので

MC力をつける為に毎月「まねきケチャ強化計画」というイベントを実施している

まねきは毎回お題にそってバラエティ力を付けて成長しているそうなのだが

ゲーム実況中の反応を見ると成長したのか心配になる

ナナランドも大場はるかが出演してたらトークで盛り上げてただろうけどね

まねきもナナランドも今回の事を課題にしてトーク力を上げて欲しいです。

 

 

追記(3月28日)

公式から2人への処分が発表されました。

松下さんは5月まで約1ヶ月の活動自粛、宮内さんは厳重注意。との事

松下さんは未成年がバーに入った事と深夜徘徊もあって厳しい処分になった感じです

とは言え、他の事務所では飲酒疑惑のあった未成年タレントは

即解雇されたケースがあるのでそれに比べれば寛大な処置だと言えます。

もちろんメンバーの中心の松下さんをクビにする事は出来ない事情もありますが

あとは特典会で松下さんに対して暴言を吐く人が出てくる可能性もあるので

ほとぼりが冷めるのを待つのもあると思います。

逆に松下さんをバーに連れて行った宮内さんへの処分が軽い感じもしますが

2人も休ませると集客に影響があるからでしょう。

 

僕の予想では5月に改めて生誕祭を発表して、

そこで松下さんを復帰させる流れだと思います。

1ヶ月間の松下さんのパートは宮内さんか深瀬さんが代わりに歌うと思われます。

去年とは違う理由でメンバーが欠けた状態での4月となりますが

 

まねきケチャは疑惑を招くより、福を招くアイドルでいてほしいです。