オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

ベボガ!チーム崩壊の危機

ベボガ!の水戸しのぶのインスタストーリーの文章が騒動になっています。

 

内容はメンバー?に対しての愚痴や怒りの文章が書かれていて

かなり衝撃的な内容でした。

インスタストーリーは投稿してから24時間で消えますが

掲示板では画像が貼られていて、ファンの間では論争になっている。

アイドルがSNSの裏垢で本音を書いていたのがバレた事が多々ありましたが

今回は公式のインスタですからね・・

水戸ちゃんはインスタストーリーのシステムを知らない訳がないだろうし

何故ファンが自由に見られる場所でこの文章を書いたのでしょうか?

 

文章を詳しく見ると7月17日に開催された自身の生誕祭で

あるメンバーの言動に対して激怒している。

あるメンバーとはおそらくぺろりんでしょう。

その怒りは昨日今日のものではなく、以前から怒りが蓄積されていたのが分かる

以前からぺろりんの言動に対して頭に来てたのかもしれない。

 

ぺろりんは基本的には良い娘だが、空気が読めない所があると思う

発言もナチュラルに毒を吐いたりしている

ぺろりんの知名度を上げた、SNSのオタクイラストも可愛い絵だが

中身は結構オタクを皮肉っている。

そして自分が有名になりたいと言う気持ちが強すぎて

周りへの配慮が欠けている部分がある

その一例がこの写真。

f:id:aniradi7:20180721080132j:plain

 

ぺろりんが被っていて、後ろのねもちゃんが隠れてしまっている。

普通ならぺろりんの位置にねもちゃんが来る所だろう

集合写真で偶然こうなったのかもしれないが

後はアイドル横丁のフィナーレで、ステージの出演アイドルが全員で

西城秀樹ヤングマンを歌っている場面にて

前に出ようとするアイドルをぺろりんが遮っている場面があった

これも偶然なのかもしれないが、ぺろりんは自分が目立とうとしすぎるあまりに

周りへの配慮が欠けてしまっているのかもしれない。

 

 

AbemaTVの矢口真里の火曜The Nightと言う番組でベボガが出演した回では

ぺろりんが水沢心愛に対して「私ここたんに対して酷い事を言っちゃったんです」

と前置きをした上で「このままだとここたん歌のパートが減っちゃうよ」と発言をして

ここたんが泣く場面があった。

(水沢心愛はジャイアンレベルの歌唱力なので、ソロパートが極端に少ない)

他にも失言が多かったので、日頃からこうなのかもしれない

ベボガはメンバーが遠慮なく本音を言うグループとして知られていて

番組内ではぺろりん、ここたん、樋口彩の3人が言いたい事を言い合っていて

矢口が頭を抱える程のカオスな回になっていた。

(気になる方は公式ではないが、YouTubeに上がっています。)

 

メンバーが遠慮なく言いたい事を言えるのは、虹コンのメンバーも評価していて

昔の虹コンはメンバー同士が本音で話す機会が無かったので

虹コンもその部分を見習いたいと言っていた。

今の虹コンはメンバー同士のコミュニケーション力も高まって

理想的なアイドルグループとなっているが、ベボガ!の影響が大きかったのだ。

 

水戸しのぶはズバズバ言うタイプで、一見怖そうに見えるが

一方で面倒見の良さもあって、メンバーの事を一番考えているのは彼女だと思う

ぺろりんは「最初の頃はよく喧嘩したが、具合が悪い時に一番心配してくれたり相談に乗ってくれたりと気の合う親友みたいな存在」と過去の発言がある。

その水戸ちゃんがインスタでキモいとかこんな文章を書いたのはただ事では無い。

 

ベボガ!は仲良しグループでは無いとは思うが

メンバーが本音で語り合えるグループとしてバランスを保っていた。

ベボガ!は前事務所のトラブルで1度活動休止となり

事務所を辞めて先の見えないフリー期間に突入した時も

メンバーは誰一人欠ける事なく、大きな危機を乗り切った。

6人がベボガ!として本気で有名になりたいという想いが一致していたからだ。

 

でもそのバランスが崩れてしまった。

ぺろりんのでんぱ組との兼任、樋口彩の脱退でベボガは大きく変わってしまった。

以前にも書いたが、ぺろりんは兼任についてメンバーと喧嘩をしたという話で

最初はでんぱ専任になると言う話だったので

その事で一番喧嘩をしたのは水戸ちゃんだと思う

あやぱむの脱退でSNSを見ると一番ショックを受けていたのは水戸ちゃんだった

あやぱむは3月から病気で長期休業となり、5月の頭で卒業を発表

卒業公演が無いままベボガと芸能界を去っていった。

アイドルの卒業としては良い卒業とは言えない。

しかもメジャー化が決まった矢先の事である。

 

5月20日のワンマンでは最後のMCで5人が今の心境を語ったが

水戸ちゃんは「本当は5人でメジャーデビューしたくなくて、

自分が抜けたら楽になるんじゃないかと思った」と発言をして

更に「今のベボガに満足できないなら来なくてもいい」とまで言った

この時の水戸ちゃんがとてもかっこよくて、見てるこっちも目が潤んだ。

この日では強い決意を示した水戸ちゃんだが

あれから2ヶ月、やっぱり振り切れて無くて今でも抜けたいと思っているのだろうか?

 

7月14日は虹コンの5年目突入を記念したイベントが開催され

ベボガもゲストとして参加をした。

水戸ちゃんは虹コンの心臓にメロディーのライブを見て号泣したと言う

 

 

もちろん虹コンのライブに感動して泣いたのだとは思うが

今の虹コンのチームワークの良さに、ベボガの足りないものを感じたのかもしれない。

虹コンも根本凪がでんぱと兼任で、虹コンのイベントでは欠席が増えた。

でもねもちゃんは虹コン愛が強いので、絶対に兼任は続けると宣言しているし

メンバーもねもちゃんをサポートしている。

不在の時は11人が全力でファンを満足させている。

ねむちゃんが「私が楽屋に戻るとメンバーが楽屋の前で待っていてくれた」

というツイートがあり、強い信頼関係で結ばれているのが分かる。

一方ベボガもぺろりんが兼任で両方共頑張ると発言しているし

最近は彼女がデザインした新衣装が作られた。

でも虹コンほど強い信頼関係ではないので不安がある。

 

何よりも1番の問題はベボガ!ファンの7、8割がぺろりん推しである事

リリイベやライブでは、ぺろりんだけ整理券が出るほどの長蛇の列ができ

他の4人は一つのレーンにまとめられる事が多い。

アイドルグループとしてバランスが悪すぎるのだ。

1人だけが突出して人気のあるグループは長続きしないとは思う

更にぺろりんはでんぱ組と言うメジャーアイドルとの兼任である

あの娘ばかり人気が出てずるい。と言う嫉妬心が芽生えてもおかしくない

更に水戸しのぶの生誕祭は当初は誕生日の7月26日の予定だった。

ベボガは誕生日に生誕祭イベントを実行するのが伝統だったが

でんぱ組のイベントが入ったために急遽変更されたという。

こうした事の積み重ねでインスタストーリーで本音を書いてしまったのかもしれない。

 

 

 

上記の記事は途中まで書いていたのを没にしたものです。

このまま何事も無く嵐が過ぎ去りそうだったので掲載を控えようと思いました。が

ベボガ!が解散発表をしたので記事を掲載します。

次の記事では解散について今の心境を書きます。