オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

まねきケチャの件について

まねきケチャ藤川千愛が活動休止を発表した件について。

 

公式では心身共に不安定で声が出難い状況になっていて

しばらく活動休止をすると発表。復帰時期は未定

 

しかしネットでは文春砲の影響では無いかと言われています。

ニコ生の週刊文春の番組によると、

藤川千愛と古谷完が夜のファミレスで食事をしている所を撮影されて

食事後は藤川さんが古谷氏の車に乗って自宅に行ったと言うスクープ

 

文春の取材に対して、古谷完は

藤川と一緒に食事をしたり、自宅に入れた事は数回ある

自宅に入れたのは2人で打ち合わせをするためで男女の関係では無い

他のメンバーも自宅に入れた事がある

朝までいた事はない。とコメント

 

 

まずPとアイドルが2人で食事をするのはまあアリでしょう。

例えば秋元康指原莉乃とかAKBのメンバーと食事をしているのは有名ですし

でも、アイドルを自宅に入れるのは流石にアカン。

まねきだけにアイドルを自宅に招き入れるのは洒落になってません。

実際、本当に打ち合わせをしていたとしても

夜に男の自宅へ女性が入るのはそういう関係だと思われても仕方がない

古谷氏はそのリスクを考えていなかったのでしょうか?

 

まあ、社員旅行でまねきdropのメンバーと一緒にハワイ旅行に行くぐらいなので

古谷氏とアイドルとの距離が近いのかもしれません。

アイドルも古谷氏を安心しているから自宅にも入れるかもしれない

 

 

問題は古谷氏と藤川さんに男女の関係はあるのか?と言う点

まず文春が出した写真だけでは証拠としては弱い

自宅に入った写真も出てません

最も、文春は他にも写真を持っているとの事なので

仮にキスしてる写真が出れば一発でクロですが

 

実は以前から藤川さんの彼氏が古谷氏でないかと噂が広まっていて

2人が渋谷の街を歩いていたと言う話もあります。

文春は噂の真相を確かめる為にスクープをしたと

特に藤川さんは金髪なので結構目立ちます。

古谷氏もその噂を知っているし、まねきは今注目アイドルなので

2人でファミレスとか目立つ行動は控えて欲しかった。

 

でも、まねきクラスのアイドルを文春がわざわざ狙うのも疑問です。

武道館や鬼太郎タイアップとか知名度が上がっているので狙い目ではあるけど

それでもまねきはドルヲタが知ってるレベルのアイドルだし

女性声優の熱愛ネタに比べれば弱い

実際、Pとアイドルの熱愛はまとめサイトの格好のネタなのに

取り上げてるまとめサイトは皆無です。

アイドルがライブでカブトムシを食べて事務所をクビになった事件

よりも盛り上がってません

今回の文春砲も活動休止のニュースが出るまでは

僕を含めて知らない人が多かったと思います。

逆に考えれば、普通に活動を続けていれば何事も無く終わってたかもしれません。

でも特典会で悪口を言われたり、最悪凶行に及ぶヲタが出てくる可能性を

考慮すると仕方ないのかな・・

 

更に活動休止のタイミングも不自然です。

18日の深瀬美桜の生誕ライブには元気に出演していたみたいだし

更に12日に22日に岡山で開催予定だったリリイベが突然中止の発表が出た

岡山は藤川さんの出身地で、藤川さんが休むのを想定して中止にした感じもします。

勿論、ショックで本当に声が出難い状況になっている事も考えられます。

 

僕個人の意見では決定的な証拠が出ていない以上シロだと思ってます。

しかし、状況証拠を考えると疑わしい部分があるのも事実

一番の問題は古谷完がファンから信用されてない部分が多い点です。

詳しくは知りませんがツインテール協会時代から色々やらかしてると言う話だし

フォースミュージックに騙された事とか、この人大事な所でポカやらかすんだよなー

何より古谷氏が特定のメンバーに肩入れしている事が一番ファンの怒りを買っていて

まねきはdropに比べて贔屓されているのも分かります。

 

滝口ひかり三嵜みさと木乃伊みさと)がdropを辞めてゑんらを立ち上げたのも

こうした古谷氏を見限ったのかもしれません。

滝口さんはツイッターで「信じられるのは自分たちだけ」と書いたり

セルフプロデュースを強調してるのも、古谷氏への反抗ともとれます

 

そう考えると、きみわずらいの歌詞は古谷氏が藤川さんに向けた曲とも取れます。

4月リリースの「あたしの残りぜんぶあげる」は

逆に藤川さんの想いを歌った曲にも取れる

それを自分のアイドルに歌わせるのはなんてやらしい

古谷氏の屈折した想いが歌詞になったから名曲になったとも言えますが

こうして考えてみると辻褄が合う部分が多いですね。勿論これは憶測ですが

 

 

では今後古谷氏とまねきケチャはどうするべきか?

一番の問題は藤川さんがいつ復帰するか?です。

流石に9月の武道館には出演するでしょうが、9月まで休むのは考えにくい

6月にはまねきメインのアイドル歌番組(仮)の収録もあるので、

こちらも出演するでしょう。

まねきは現在全国ツアーを実施中ですが、復帰のタイミングとしては

5月19日の東京最終公演ですかね。

ここで「皆さんにご迷惑をおかけしました」と彼女が泣きながらコメントをして

ファンが「おかえりー!」と歓迎したらいい演出になるし

音楽ナタリーが記事にしてくれます。

でも2ヶ月も休業は長すぎると思うので、アルバムやシングル発売のタイミングで

復帰しそうな感じもします。

大切なのはファンが藤川さんが復帰しやすい空気にする事です。

当分はネットで煽る奴が出てきますが、戯言は無視して藤川さんを信じて待って欲しい

 

そして古谷氏ですが、ファンに対してちゃんと謝罪と釈明をするべきです。

3月21日の名古屋公演では藤川さんの件に特に触れられる事も無く

4人でライブを進行したようで、古谷氏のコメントは無し。

もしシロなら「彼女とはそういう関係ではありません」と説明出来ると思いますが

文春の次の攻撃を恐れているのか、スポンサーとの兼ね合いもあって言えないのか

黙っていれば風化するのを待っているのかもしれませんが・・

 

活動休止発表のツイッターには

藤川さんを心配する声や復帰を待つファンからのリプが沢山届いています

多くのファンは藤川さんの復帰と、元のまねきケチャに戻るのを望んでいるのです。

古谷氏はこのファンの声に真摯に答えるべきです。

くれぐれも藤川さん脱退や、まねき解散などの最悪の事態は起こらないで欲しい。

 

 

24日の広島公演と25日のリリイベは正直行くのを辞めようかとも考えましたが

やっぱり行くことにします、こういう時こそ応援するのがファンなので。