オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

近況報告と幕張メッセでんぱ組ライブへの想い

皆様お久しぶりです、約2ヶ月ぶりの日記となります。

 

何故2ヶ月程更新が途絶えていたのかと言うと

 

日々仕事が忙しかったのと、ネタ不足もあるのですが

1番の理由は11月に起きた不幸の連続でした

まず愛用のデスクトップPCが故障して2週間ほど修理に出していた

愛用PCが壊れたショックが大きくて気力がわかなかった

もう一つは11月の半ばから体調不良となり、現在病院に通院中です。

命に関わるレベルではありませんが(癌では無い)

状況が悪化したら入院の必要があるという厳しい状況です。

そんなわけで11月は厳しい日々が続き、PCの修理費と体の治療代で

予定外の出費が沢山出てしまった。結果

 

12月7、8日のでんぱ組.incの幕張ライブの

東京遠征を断念する事にしました。

 

当初の予定ではライブを楽しんだ後にブログを書く予定だったのですが・・

本当に申し訳ないです。

11月23日の岡山での大学祭イベも行く予定でしたがこれも断念。

 

今年の1月も咳喘息で武道館公演を直前でキャンセルとなり

夢眠ねむさんの卒業に立ち会うことが出来なかった。

今回もおそらく古川未鈴さんの結婚披露宴的なライブになると思うので

それに立ち会うことが出来ない事が本当に悔しい。

まさか2度も病気で遠征キャンセルになるとは僕は呪われているのだろうか

お前のようなちっぽけな人間にでんぱライブに行く資格は無いと

神が試練を与えているのか

いや、不幸を嘆いている場合ではない。

今年は突然の災害で不幸に見舞われた人が沢山いる、

その中で懸命に生きようとしている人達を考えたら自分は不幸とは言えない。

だから泣き言は言わない。

遠征費用は全部自分の体のメンテに使ったと思います。

 

今回の幕張も後日円盤が発売されると思うので発売日まで気長に待ちます。

 

災害と病気は突然やってくる、今年学んだ教訓です。

特に年を取るとほんと病気になりやすい、本当に恐ろしい・・

会場に行かれる皆様は体調に気をつけてライブを楽しんでください。

当日は気温が低く、関東は初雪が降ると言う予報も出ています。

特に長時間の物販列は体を壊す恐れがあるので無理をならぬように。

 

 

 

 

【幕張公演のゲスト多数出演について】

今回の公演名は「幕張ジャンボリーコンサート」

日本語では「にぎやかな宴会」を表す英語

本来の意味はボーイスカウトのキャンプ大会の名前だそうだ。

今年1年を締めくくる宴会でもあり、

結婚された古川未鈴を祝福する宴会でもあると思われる。

それもあってか多数のゲストが出演すると告知された。

今年の楽曲提供に関わった清竜人諭吉佳作/men

この二組はコラボライブが期待される。

ディアステからは現在鹿目凛が参加しているmeme.tokyoと

相沢梨紗桜野羽咲のユニットLAVILITHのライブも披露される。

そして、CYNYNやENGAG.INGなどのDSの後輩グループ達が

バックダンサーとして参加する。

バックダンサーの振り付けは虹のコンキスタドール的場華鈴が担当。

とまあ豪華ゲスト満載ででんぱ史上派手なライブになる事が予想される。

ディアステDDの僕としては凄すぎる面子だ!と大喜びだが

一方でSNSで不満の声も出ている。

主な内容は「でんぱ以外のゲストはいらない」

でんぱファンはでんぱ組以外のアイドルには興味が無い。という人も多く

でんぱは好きだがDS自体にはあまり興味がないと言う人もいる

でんぱのワンマンに期待したのにゲストが多すぎる事に不満を持っている。

メンバーもSNSの不評の声を察したのかTwitterでコメントを出した。

 

今回も未鈴さんの提案だろう。

ちなみにジャニーズJr.も似た理由でバックダンサーとして

大ステージに出演させているそうで

嵐などの人気グループもそうした経験があるから成長している

実際でんぱは大きい会場ではダンサーを用意している

1度目の武道館では当時のディアガール達が盛り上げたし

2017年の大阪城ホールではシンセカイセン(現:ByoB)と

Chu☆Oh!Dollyが宇宙センターの職員に扮したダンサーも素晴らしい演出だった。

後は@JAM EXPOのでんぱ組ステージで

最後にDSオールスター達が出演する演出もあって

「でんぱ組が築いた道にこれだけの仲間が集ったのかー」と感動したものだ。

今回のダンサー達を生かした演出をしてくれるだろう。

特にChu☆Oh!Dollyは12月28日に卒業が決まっており

6月にメンバーの大半が脱退をして、その結果グループを続ける事が難しくなり

不本意な形での卒業となる。

ちゅーどりが卒業前に大きなステージに立たせてあげたいという思いもあるのだろう。

他のグループもそれぞれ色々な思いと覚悟を持って幕張のステージに上る。

だから暖かい目で後輩たちを見て欲しいと思います。

この娘達頑張ってるな。初めて見たけどこの娘可愛いな。とか

心に余裕を持って見て欲しいですね。

 

 

 

更に「チケットが売れていないからゲストで客を呼ぼうとしている」

と言った意見もある。

今回チケットは3万円のVIP席と二種類の席、子供用の席が用意されているが

売り切れたのはVIPと子供席で、残り2つはチケットぴあ等を見ると

席にかなり余裕がある様子。

メンバーはTwitterで幕張への想いを沢山コメントしているが

同時にチケットが売れない事への焦りも感じられる。

特に鹿目凛Twitterでのイラスト芸を復活させて沢山投稿して宣伝している。

チケットが売れない理由としては夢眠ねむ卒業でファンが減少している事や

古川未鈴の結婚で他界したみりん推しも多いと思われる

未鈴さんの結婚は多くのファンは祝福したが

ネットではファンの否定的な意見もいくつか見られたし

何も言わずに去っていったファンも多いのだろう。

(それでもアイドルに対して暴言を吐かず、

黙って去るのはでんぱヲタの優しさを感じる)

 

実際問題、最上もが夢眠ねむのいないでんぱ組は濃さが減ったと思う

W.W.Dの頃のような泥沼から這い上がるようなストーリー性も無くなり

良くも悪くも普通のアイドルになっている。

ねむもががいた頃に比べて物足りなさがあるのも確か。

一方で「いのちのよろこび」や「形而上学的、魔法」のように

新しいでんぱ組の良さもある。

彼女達も発言していたがその時にしか出来ない曲を出している。

しかしメンバーと曲が変わっていても「萌えきゅん」という土台は変わっていない。

幕張は新体制になってから2019年のでんぱ組のまとめとなるだろう

メンバーも力を入れて取り組んでいる。

だからこそでんぱファンは見るべきライブだと思うのですね。

行けない自分が言うのもあれですが・・

 

ともかく、ライブの成功を祈りつつ新たな発表を待ちたいと思います。