オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

小学生YouTuberのお話

基本的に政治系とかの話は当ブログではしたくないのだが

この件については語りたい事があるので書きます。

 

 

沖縄の小学生YouTuberがYahooのニュース記事になって

その記事がネット上で叩かれまくっている話です。

その子は少年革命家と名乗っている10歳で

小学校を不登校になってYouTuberとなり

全国のいじめや不登校に悩む子供や親に

不登校は不幸じゃない」とメッセージを送っている。

その子が不登校になった理由が

宿題を拒否したら、放課後や休み時間にさせられて不満を持ち

先生の言う事を聞く同級生がロボットに見え

俺までロボットになってしまうから、学校に通わなくなったという

そして悩み相談を受けた相手に「学校へ行くな」とアドバイスをしている

 

 

ネット記事を見て概要を書いたのですが、何かもう色々ツッコミ所がありすぎる。

いじめで不登校になったのならまだしも

学校の規則が守れないから不登校って

この子は親公認でYouTuberをやっています。

普通の親なら子供の不登校を何とか改善しようとするのに

この子の親は子供にYouTuberをやらせるのだからロクな親じゃありません。

(ネット上では親の職業も明かされています)

てか、沖縄で革命家とか名乗ってる時点で胡散臭さを感じてしまう。

試しに一つだけ動画を見たのですが、台本を読んで配信している感じだった

(宣伝にしたくないのであえて名前は出さない)

 

ここで別の小学生配信者のお話をします。

僕の知ってる配信者に斉藤みりと言う女の子がいます

彼女は「小5みり」という名前で毎日SHOWROOM配信をしている。

9歳の時から芸能活動をしていて、当時は小3みりと言う名前だった

彼女はプログラムの勉強をしていて

配信ではプログラミングで作った映像を背景にしていたりする

彼女はトークも上手で大人の視聴者達を楽しませている

もちろん親公認で学校に通いながらの芸能活動

つまり小5みりは、小学校に通いながらプログラムの勉強をして

SHOWROOM配信をしている。

 

他にも学校に通いながら仕事と両立している小学生は沢山いる

それに比べたらこの少年革命家は何と薄っぺらいことよ

こんな薄っぺらい子供に「学校に行くな」と言われても説得力がない。

本当に不登校に悩んでいる子供に比べたら完全に甘えである。

 

10連休のGWが終わって、学校や会社に行くのがダルいと思う人も多いだろう

そんな人達の為に立憲民主党がこんなツイートをしてくれた

長いGWも終わり、明日から学校が始まります。学校に行くのがいやなひと、なかなか行くことができないひと、無理しなくても大丈夫。世界はもっともっと広いから大丈夫です。まわりの大人も、無理に行かせないでまずは話を聞いてあげてくださいね。

(リンク貼るのもアホらしいのでそのまま入力した)

 

僕は不登校の子供に対して無理にいけとは思わないし

親も無理に行かせる前に話を聞いてあげるのも正しいと思う

でも、こんな事民主党に言われたくないよね。

国会を何十連休もやってる民主党が言っても説得力がない。

しかも少年革命家のニュース記事の後だから作為的に思ってしまう。

不登校の子供を増やして日本人を馬鹿にする計画じゃないかと思ってしまう。

政党が国民の3大義務「教育の義務」を否定したら駄目だろう。

 

 

さっきも言ったが、不登校の子供を無理に行かせろとは思わない

でもずっと不登校でもいられないとは思う

学校は勉強や社会を学ぶ場だから、社会に出るために必要な事

学校で勉強をしていない子が社会に対応出来るだろうか?

結局社会に馴染めずに家にしか居場所が無く引きこもりになってしまう

不登校を解決するには、子供が再び登校出来るようにする事が大切だと思う

いじめで不登校になったのなら、いじめる側を学校から排除する事も必要だと思う

いじめられた側が学校から爪弾きにされるのは間違っている。

 

僕もコミュ障で人付き合いが下手で、過去にいじめられた事があって

学校に行きたくないと思ったことが何度もある

でも学校に行かなかったら親に迷惑がかかる

だから辛いことに耐えて学校に通い続けた。

昔母親に「小中学校は重要ではない、大切なのは高校の時期」と言われた事がある

高校時代に出来た友達が人生の友達になると教えてくれた。

小中学校はコミュニティの集合体なのに対して、高校は自分で選んで行くので

同じ目的の人達が集まるからそこの友達が重要だと言う

結局、高校の友だちは出来なかったが・・

 

僕は学生時代にもっと勉強していればよかったと思うし

先生の言うことを聞いていたら良かったと何度も思ったことがある

でも後悔しても学生時代に戻れない。

小学生で不登校になるのは、学校での学びや人間関係を失う事になる

もしYouTuberブームが終わったらどうするのだろうか

小学校を棒に振って何が残るだろうか

先生の言いつけも守れない、周りの人間はロボットだと見下す

仮に就職してもすぐに辞めて社会に馴染めずに終わるだろう

 

僕が尊敬するでんぱ組の古川未鈴は親と喧嘩をしてまで高校を中退した

でも彼女はアイドルになるという明確な目標を持って

高校は意味がないと思って自分で人生選択をして努力をしてアイドルになった

それに未鈴ちゃんは運が良かったのもある

未鈴ちゃんと同じことをしてもアイドルになれる保証はない

YouTuberにしても、誰でもヒカキンのような人気YouTuberになれるわけではない

子供の時からYouTuberと言う不確かなものに人生を賭けたら駄目だろう

まあ、赤の他人で僕には関係ない事なのでこれ以上言うことは無いが

彼の「学校に行くな」を真に受ける人が増えないことを願っている。

 

 

 

最後に不登校に悩む人達に対して僕からのアドバイスですが

とにかく1人で抱え込まずに親や先生とか頼れる人に相談して欲しい

自分を助けてくれる人は必ずいると信じて欲しい

ネットの悩み相談掲示板を利用しても良い

僕がオススメなのはでんぱ組の「W.W.D」のMVとライブ動画を見る事です

彼女達の歌と踊りは勇気づけてくれる。

少年革命家の動画や立憲民主党のツイートよりも説得力がある。

実際にでんぱ組で人生を救われた人は沢山います。

更にでんぱ組のライブDVDを見れば、でんぱ組に会うために生きようと思えてくる

彼女達は学生時代に辛い経験をしたり、

メジャーアイドルになるまで泥水をすすって生きてきたんですよ。

不条理なこの世界でも彼女達は生きようとして

多くの人達を救おうとしてます、10歳のYouTuberより説得力があると思いませんか

 

要するに今回のブログはこれが1番言いたくて記事にしました。

マイナスからのスタート舐めんな!