オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱ組、虹コンのJrオーディションを考える

2月10日に発表された、でんぱ組と虹コンのJrオーディション

JAM GEM JUMP!!!という、ディアステージの

バーチャルアイドルグループGEMS COMPANY(以下:じぇむかん)が

でんぱ組、虹コン、寺嶋由芙等のディアステの先輩から色々教わると言うイベントで

でんぱや虹コンのライブの他に、じぇむかんのライブも披露

現地ではじぇむかんの限定グッズも売られていた模様

何とメンバーのサイン入りのランダムチェキも売られていた、欲しかったなぁ

そしてその会場にて、でんぱ組虹コンのJrオーディションが告知されて

公式でも発表がされた。

(後は同じディアステの河野万里奈の再メジャーデビューも正式発表されました。

所属は寺嶋由芙やCYNHNと同じテイチク)

 

 

2月6日でもふくちゃんがパーソナリティーを務める、

ラジナタと言うラジオ番組でこの日は古川未鈴がゲスト出演。

そこで2月10日にでんぱ組に関わる重大発表があると告知をした

他にもSHOWROOMの@JAMの番組でゲスト出演したもふくちゃん

現在3人のチビプロデューサーを育成していて、2月に公開する」と発言していた。

Pとなる人物は元アイドルとも話していて

元アイドルのセカンドキャリアにもしたいと語っていた。

 

そしてもふくが育てている3人のPの1人が元虹コンの奥村野乃花である事も発表された

彼女はののたPとして皆の前に戻ってきた。

(ちなみにこの写真は大和明桜が撮影したもの、プロ並みのレベルです)

 

f:id:aniradi7:20190211002406j:plain

奥村さんはN高校で大学進学を決めて

彼女が進む総合政策学部とは簡単に説明すると

社会問題を解決するプロフェッショナルを育成する学部らしい。

奥村さんがこの学部を決めたのは、もふくちゃんからプロデューサーの話が来て

その勉強も兼ねての事なのだろうか

奥村さんは卒業前のインタビューで「大学進学後に機会があれば

芸能活動を復帰したい」と語っていた。

的場さんは「ののたの夢が叶い始めてるの嬉しい」とツイートしている事から

プロデューサーは奥村さんの夢の一つだったのだろう

一方で虹コン途中でやめたのに1年で戻ってくるのか。と批判の声もある

確かにののた推しにとっては複雑な心境だとは思うが 

今後その辺りの事も話してくれるかも知れないから気長に待ちたい。

 

ディアステが公式オーディションを実施するのは3度目

1度目は2016年末のJOYSOUNDと組んだオーディション

ここで選ばれたメンバーは後のCYNHN。

2度目は2017年末のスクウェア・エニックスと組んだ声優オーディション

ここで選ばれたメンバーがGEMS COMPANY

そして今回はトイズファクトリーキングレコードがタッグを組むと言う

業界でも前代未聞のオーディションとなっている。

その為か公式では審査員が23名紹介されていて過去最大の審査員の数である。

その中にはもふくちゃんYumiko先生といったお馴染みの面子や

的場さんや奥村さんも参加している

このコンビがこの形で再び見られるのが嬉しい。

 

そして古川未鈴夢眠ねむも参加する。

ねむきゅんが審査員に参加していることから

芸能界辞めるんじゃなかったの? ねむきゅんがPをやるの?という声が出ているが

これは少し勘違いをしています。

ねむきゅんは芸能活動は終えますが、ディアステージに所属したまま

クリエイター活動をすると説明しています。

そして人間のアイドルを育てる事は無いとも言っている

審査員の肩書がキャラクターPとあるのでたぬきゅんのプロデュースの事ですね

詳しくはこの記事にて

 

ねむきゅんが参加するのは元でんぱ組として、相応しい人を入れる為です。

神宿の新メンバー募集で元メンバーの関口なほが参加するのと似た感じです。

なのでねむきゅんは3人のPの一人ではない。

 

審査員で気になる点はディアステの代表が岩崎拓矢氏と言う点

この方は過去2回のオーディションでも審査員として参加されていますが

ディアステの代表取締役は高瀬裕章氏だったはずです。

公式サイトを見てもやはり代表は岩崎氏となっていました。

高瀬氏のTwitterを見ると10月20日から更新が止まっていて

代表を降りてディアステとはもう関わりがないのでしょうか?

何か悪い事がなければいいのですが・・・

 

 

・でんぱ組、虹コンJr.とは?

今回募集をするJr.とは何なのか?

これに関してYGQ氏が詳しく説明しています。

要するにでんぱと虹コンの妹分ユニットを作ると言う事

他アイドルの例を挙げると、私立恵比寿中学における桜エビ~ず。

アップアップガールズ(仮)におけるアプガ(2)のような関係だろうか

(この二組は当初は増員メンバーとして用意したグループとされているが

現在は独立した妹分ユニットしての扱いになっている)

pixiv時代の虹コンは予科生制度があって、

活動実績で正メンバーに昇格と言うシステムでしたが

この説明を見るとそういう感じではなさそうです。

現状でんぱと虹コンはメンバー増員は無いと言うことです。

清水理子も「虹コンはずっと12人で突き進んでいきます!」とツイートしている。

 

ただオーディションの概要には

ディアステに所属してトイズやキングからメジャーデビューと書かれていて

Jr.グループは最初からメジャー化をするらしい

合格までのロードマップによると2019年8月にステージデビューの予定

でんぱや虹コンと一緒のステージに立てるように練習するとある

ジャニーズライブのジャニーズJr.のように

バックダンサー出演もあると言うことだろうか?

あるいはあくまで予科生であり、別グループとしてのデビューも考えられる

大きな特徴としては配信番組での公開審査も用意されていて

これはSHOWROOM審査の事です。

最近SRではオーディション候補生が配信をしての公開審査があり

参加者は番号を使って名前を伏せて配信(個人情報が漏れないように)

ディアステもこれを利用するのでしょう。

(審査員の1人である夢アドPも夢アドの新メンバーをSR審査を含めて決めた)

 

募集年齢ですが、2016年は23歳以下と言うかなりざっくりしたもので

2017年は15~22歳、今回は12~22歳と年齢差が大きくなっている

ディアステの通常スタッフが15~22歳で、通常より低い年齢からの募集もある

虹コンは12~18、でんぱは15~22から採用するんじゃないかと思います

もちろんでんぱJrに12歳が入るのも面白いけどね

(ちなみにpixiv時代の虹コンは12~18歳の募集で

19歳で年齢オーバーしていた清水理子が鯖を読んで応募した過去があり

結局ばれたが加入は出来た)

 

そして8月デビューと言う事はかつての虹コンのように

TIFかディアステが関わる@JAM Expoの初お披露目と予想される

ののたPは虹コンJr.のプロデューサーになると予想しています。

 

 

 

・残りのプロデューサー2人は?

3人のPのうち、1人が奥村野乃花なら後の2人は誰でしょうか?

ここで僕が考えた候補を挙げていきます。

(あくまで個人的な予想なので本気にしないで下さい)

 

候補① 星野にぁ

妄想キャリブレーションこと妄キャリは2月23日に活動終了する事はご周知の通り

5人は妄キャリを最後にアイドル活動は終了すると宣言しています。

その後の進路についてはメンバーによって様々

その中で星野にぁはアイドルを卒業後は裏方の仕事に挑戦したいと発言していた

運営側に回ると言うことはプロデューサーの可能性があるではないか?

実際星野さんはメンバーがボケばかりの中で唯一のツッコミとまとめ役でもあり

自身もアイドルヲタなのでプロデューサーに向いていると言える

懸念としては、もふくちゃんと妄キャリとの関わりが薄い事ですね

 

 候補② 三浜ありさ

ベボガ!卒業後、ディアステに残ったのはぺろりんとありりこと三浜ありさです

でんぱ組で活動をするぺろりんに対し、ありりはディアガとしての店舗勤務や

ソロイベントなどを少し活動をしている

とは言えベボガ時代に比べると目立った活動をしていない

大学が忙しいのかもしれないが、ツイート数の少なさを見ると

ツイートが出来ない程忙しい活動、プロデューサー見習いの線が考えられます。

ベボガ!はもふくちゃん案件なので接点もあるし

ありりもアイドルヲタなのでプロデューサーに適していると言える。

 

余談ですが、同じ元ベボガ!の水沢心愛は沖縄でタピオカ店の経営を初めて

東京にも出店予定だそうです。ここたんのセカンドキャリアにも注目です

 

候補③ 鹿目凛

彼女はぺろりん先生としてのセルフプロデュースで有名になり

ベボガ!時代はグッズのイラストや衣装製作をしていたのでプロデュース向きです

元々ベボガ!を虹コン黄組に入れたのは、

もふくちゃんがぺろりんのプロデュース能力を買っての事なので

ぺろりんをPに育てたい想いはあると思われる

実際ぺろりんプロデュースのアイドルは想像すると面白そうだし

彼女がでんぱ組Jr.のプロデューサーになれば面白い展開になる。

とは言え、今はでんぱ組としての歌とダンス力を上げる事が優先なので

プロデューサーまでやる余裕があるかどうかが微妙です。

個人的にはねむきゅんが担当していたグッズやTシャツイラストは

ぺろりんに引き継いでほしいです。

(根本さんは虹コングッズのイラスト担当で差別化する)

 

候補④ 成瀬瑛美

でんぱの神神でえいたそPのアイドルプロデュースと言う企画があり

実際にグループを作り、MVを作ったりステージデビューもした

番組の企画だったのでグループは途中で終わってしまったが

えいたそがプロデューサーを本気でやってみたいと思っているなら

実際にえいたそPが誕生する事も考えられます。

その場合はでんぱ組Jr.のプロデューサー就任となりそうですが

えいたそは今年のプリキュアの声優活動が忙しいので、この線は薄いです。

 

そして、もふくちゃんが何故女性プロデューサーを育成しているのかと言うと

弟子を育てた後は自分が引退をして弟子に稼いで貰って楽をする為らしい

更にその弟子が弟子を育てていき・・というねずみ講を目指しているとか(笑)

これは半分冗談として、アイドルのセカンドキャリアを考えての事もあり

更に言うと「自分のアイドルにおじさんを関わらせたく無い」のだとか

おじさんはマウントを取りたがるので一切入れたく無いらしい

実際アイドルにセクハラをした元pixivの永田の件があったから気持ちは分かる

最近だとNGT48で元責任者が雲隠れをしたのを見て余計に感じただろう

後は元アイドルの女性Pを増やして業界を盛り上げたいのもある

実際に指原莉乃=LOVEが成功しているので、

他にも成功出来ればアイドル業界は盛り上がる

 

 

・オーディションの是非について

今回のオーディションについて、ネットでは賛否両論が起こっている

賛成している人が多い中でJr.とか必要なのか?と否定する意見も見られる

妹分ユニットと強調しているが、将来的にはメンバー増員に使うんじゃないの?

と不安視している声もある。でんぱは実際に後輩グループから新メンを入れて

ねもぺろ加入に関しても納得出来ずに離れた元ファンもいる

メンバーの変動が多かった虹コンに関しては受け入れられる人が多いと思うが

でんぱ組は最上もががいた6人時代に強い拘りを持つファンも多いので

2017の武道館で解散するべきだった、と言う意見も根強く

同じく、2019の武道館で解散するべきだった。という意見も出てくるだろう

ねむきゅん卒業後で新体制でんぱ組で、さあこれからって時に

でんぱ組Jrとか、やっぱりでんぱ組は新メン入れないと厳しいの?と思う人もいる

 

僕も、最上もががいてW.W.Dを歌っていた頃のでんぱ組が最高だと思っているし

もちろんねもぺろ加入後のでんぱも大好きだが

それでもあの6人がベストメンバーだと思っている。

根暗でアイドル向きじゃない6人が、無名の地下アイドルから武道館まで上り詰め

マイナスからのスタート舐めんな!」というサクセスストーリーに

多くのファンが惹かれていった。

今では沢山のアイドルからも憧れる存在になったのは純粋に嬉しいと思うし

でんぱ組を見てアイドルを目指す女の子が増えても良い。

だが、でんぱ組Jrは人気アイドルのネームバリューを使った企画と言えるし

最初からメジャー化が確約されているので

マイナスからのスタートじゃないのはでんぱ組じゃないと言う意見も分かる

 

別アイドルで言うなら、ラブライブ!のμ'sも最初は無名でCDが売れなかったが

徐々に人気が上がって東京ドームのラストライブで締めくくった

ファンはμ'sのサクセスストーリーに共感して楽しんでいた部分もあった

その後に登場したAqoursラブライブ!のネームバリューを背負った状態でのスタート

μ'sのファンからはAqoursを認められないという声もあった

もちろんAqoursもいっぱい努力をして東京ドームのステージに立ったが

μ'sの偉大さは超えられないだろう。

 

それでもアイドルが長く続いていくには変化が必要だと思う

現実のアイドルは成長をして大人になっていく、いつまでも同じアイドルは存在しない

子供だった藤咲彩音は大人になり、虹コンも最初は皆未成年だったメンバーが

毎年大人になっている。

それでも年齢やメンバーが変わってもグループの本質は変わらないのではないだろうか

的場さんの言う変わらない為に変わり続けることは真理だと思う。

 

今後でんぱや虹コンから卒業者が出てくると思うし

Jrからメンバー昇格という可能性もゼロではないと思う。

でもそれを今考えるのは杞憂に過ぎない

前にも書いたがアイドルの解散と卒業はある日突然起こる

僕たちファンには予想が出来ない。

だったら卒業したらどうしようと言う不安より

どんな新メンバーが入るか楽しみ。とポジティブに考えた方がいい

何よりもでんぱ組や虹コンのメンバーはJrを受け入れて新しい仲間に期待をしている

でんぱや虹コンが決めた以上、ファンも支持をするのみである

納得が出来ないならそっと離れるのがいい。離れてみて新しい事が見えるかもしれない

 

それに今回のオーディションはでんぱ組や虹コンを有名にするチャンスだと思う

最上もが夢眠ねむが卒業して、今のでんぱに目立った要素が無いのは否めない

そこで橋本環奈級の美少女が選ばれたら注目される可能性もある

何よりでんぱ組と虹コンの冠を背負った企画で失敗は許されないから

選ばれる女の子にも期待が持てる

過去のオーディションで選ばれた娘はCYNHNやGEMS COMPANYとして

僕たちを沢山楽しませている。

個性が強い女の子が集まるディアステだから、

他にはない個性派のアイドルが生まれるだろう。

それこそ自分に自信の無い人が応募をしてアイドルとして成長するチャンスがある

でんぱ組のメンバーがそれを実現させている

公式にある「夢を夢でおわらせない!」情熱を持った人に沢山応募してほしい

僕も8月の結果発表まで長く楽しんで行きたいです。

 

 

余談

今回のオーディションとは関係がありませんが

ディアステはガールズバンドの募集もしています

ディアステージ名古屋店による募集みたいで

でんぱJrに比べて大きな宣伝が無いので知らない人が多いと思う

アニメのバンドリ!でガールズバンドが流行の兆しがあり

たけやま3.5が注目されて、秋元康もガールズバンドのプロデュースを始める

ディアステもそれに乗っかってガールズバンドを始めるのでしょう

あとは名古屋ディアステは去年12月に他から移籍したココロモヨヲと言う

アイドルが解散をして、今目玉がない状態なので目玉を作りたい所です。

こちらもでんぱJrと並行してチェックしていきます。