オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱの神神ニコ生ショッピング10

2月21日夜はでんぱ組ファンにとっては祭りでした。

TOKYOFMで月~水の21時から放送されている、でんぱch.

番組が400回を迎えたので、401回目となる21日の放送は普段の15分から30分に拡大

放送内容は番組初の公開録音の模様。

沢山のファンの声援が入る収録は盛り上がって、自分もそこに入りたいぐらいだった

でんぱch.は全国のFMラジオのパーソナリティ1位を獲得

しかし1位は2人もいらないと言う事でどちらが真の1位かを決める3番勝負を実行

原稿を噛まずに読む、曲紹介、悩み相談、と言うラジオ的な内容の3番勝負で

結果は2勝1敗で古川未鈴の勝利。さすみり( ´・ヮ・`)

でも2人の軽快なやり取りがでんぱchの魅力なのでやっぱり2人がNo.1

番組初期はトークgdgdで、でんぱでラジオに一番向かない2人だと言われてたが

回を重ねる毎に成長していったし、2人も仲良くなったと思う

これからも楽しい番組を続けて欲しいです。(もうすぐ改編だけど突破出来るよね?)

 

 

そして21時半からはでんぱの神神ニコ生ショッピング

いつもは21時からだが、今回はラジオがある関係で30分遅れ

内容としては3月に発売されるでんぱの神神ビリテン(10巻)の宣伝番組

今回は初のLINELIVEとの同時放送だそうで、僕はニコ生だけ見てましたが

(番組恒例のおまけ放送はニコ生のみ)

何よりも7人初のニコ生なので楽しみにしていました。

 

 

aniradi7.hatenadiary.jp

前回の番組感想はこちら 

 

 

結論から言うと7人全員可愛かったが、番組としては余り面白くなかった。

企画内容も地味で平坦な内容だったと思います。

内容としてはビリテンのBOXの中身、グッズや収録内容を説明。

今回からはBOXのみで単巻での発売は無しです。

過去回の説明でもがちゃんの名前が出たのは嬉しかった。

 

その後は番組の歴史に関した虫食いクイズ

◯◯が◯◯をした、等の問題を答えていく内容

ニコ生ではユーザーが大喜利をするも

メンバーは真面目に解答をしたので、企画としては余り盛り上がらず

面白かったのはみりんちゃんがコンビニに財布を忘れたエピソードで

メンバーがみりんちゃんの失敗談で盛り上がったぐらいです。

 

おまけ放送もカメラマンの恋愛相談にメンバーが真剣に答えると言う

正直どうでもいい内容でした。

番組スタッフが公私混同するなと

アイドルに相談するよりも、己の恋愛は自分で解決しなさい。

今回の番組内容はこれだけで、今までに比べて薄い内容でした。

前回のメンバー全員で作るカレー企画は地味ながらも面白かったのに。

 

過去の神神BOXにはメンバーが色んな事にチャレンジするソロ企画があり

ニコ生ではスタッフが選んだ名場面をフリップで紹介していたが

もがちゃん脱退の影響でビリナインからソロ企画が無くなって

名場面紹介コーナーが無くなったのが影響しているのは分かりますが

 

一番問題だったのはねもちゃんとぺろりんの2人が話すパートが少なかった事

勿論2人が加入前のDVDなので、2人が語れる部分が少ないのは分かるし

先輩方より目立ち過ぎてはいけないと言うのは分かる

それでも2人の見せ場を作る工夫は欲しかった。

例えば2人に神神で好きな回は?とか質問をして、神神の感想を語って貰うとか

2人もガチオタなので、好きな事を語ればエンジンがかかります。

実際自撮りの話でぺろりんは熱く語ってましたし。

 

f:id:aniradi7:20180222103506j:plain

この席順を見ればわかりますが、2人はセンターですよ。

もっと目立っても良かったと思います。

りさちーが2人の可愛さと面白さを私も引き出せるようにしたいと

ツイートしているのでメンバーもその辺意識はしています、

 

ビリテン記念でガッツリでんぱの神神の歴史を振り返る企画が良かったと思います

この場合ねもぺろが生徒になって歴史を学ぶ形式でね

ねもぺろで新規でんぱファンになった人でも分かりやすい内容になる

 

番組で神神はスタッフが入れ替わっている話をしていましたが

今回の内容もその影響なのでしょうか

個人的に2017年からのソロ企画が微妙だったですし

でも最近のねもぺろ加入からの大阪城ライブのドキュメンタリーは

初期のドキュメント路線的で面白いです。

特にステージに立つ前のねもぺろに2人に密着した回が心に来ました。

緊張で呼吸困難になるぺろりん、緊張しながらも冷静なねもちゃん

初ステージがうまく出来るのか?ファンに受け入れられるのか?

2人の緊張と不安が伝わってきました。

僕もほんとに新メンバーが来るのか?と思ってステージを見てましたが

ファン以上に不安だったであろうねもぺろを見てると申し訳ない気持ちになりました。

 

 

今回は辛口評価となっていますが、これもでんぱの神神に対する愛が強いからです。

僕が神神を観始めたのは2015年の水着企画とテレ朝祭り辺りで

最初はアイドルの番組を見る事に抵抗があった僕が、

テレ朝祭りのライブで更にでんぱ組に惹かれて、そこから毎週見るようになり

テレ朝にかつて存在してたLoGIRLに加入して

テレ朝動画の神神を全部見てでんぱ組の過去を知り

毎回DVD-BOXを買うまでになった程、神神を愛しているのです。

だから神神はこれからも続いて欲しいし面白くなって欲しい。

既に7人でのロケも始まっているようなので、ねもぺろの活躍と

7人の和気藹々とした、でんぱの神神を楽しみにしています。

まずは7人Ver.の新OPを早く作ってください。(曲はギラメタスになるのかな)

 

f:id:aniradi7:20180222113808j:plain

7人の笑顔が長く続きますように。