オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

やるっきゃない!2018MV感想

虹コンの名曲「やるっきゃない!2015」が

現メンバーによる「やるっきゃない!2018」として登場

12月に発売される虹コンのベストアルバムに入れて欲しい曲ランキングで1位を取り

1位の曲は新たに新MVが作られると言う公約通りに先日MVが公開されました。

 

上が2015版で下が2018版。

 

 

この曲が1位になったのは、僕のように思い入れが強いファンが多いからです。

何と言っても根暗で地味な女の子達が熱いエールを送っているのだから

若い娘が頑張っているんだから、俺だってやるっきゃない!と言う気持ちになります。

今でも虹コンを象徴する曲と言えます。

なので現メンバーによる新MVはかなり期待していました。

 

なのですが、僕の評価では普通のMVになっちゃったかー、と肩透かし感

もちろんMVの出来は良いのですよ、メンバーはみんな可愛いし

現メンバーのパートもちゃんとよく考えられています。

冒頭の「そろそろ外へ出ませんかー!」は的場、根本、中村の初期メン3人で

1ヶ月程遅れて加入した鶴見さんを誘う所は初期からのファンには胸熱

奥村さんの「あらよっと!」は大和さんが引き継いでいたり

f:id:aniradi7:20181112140330j:plain

 

「ちゅーにーず」の奥村、的場の二人の掛け合いは

リアルJCの蛭田、山本の2人だったりとか

(今回も蛭田さんの顔アップが多くてめっちゃ推されていると思う)

「きっとこの世はワンダーランド」は

鶴見さん先頭でサザエさんEDのように行進をする所が再現されていたり

「日焼けNGだし~」の清水さんのパートは

2015では同じ地黒の元メンバーが歌っていたパートです。

僕が一番好きなのは「何言われたって気にしない!」の根本さんと

「弱音なんて吐かないと決めたんだー」の所を的場さんが歌う所

でんぱとの兼任で色々言われている根本さんの虹コンへの想い

現リーダーの的場さんとの虹コンを諦めない強い気持ちが出ている。

f:id:aniradi7:20181112140212j:plain

ここの清水さんが可愛すぎる。

 

何と言ってもねもちゃんの分身とか、2015版をリスペクトした作りとなっている

f:id:aniradi7:20181112140651j:plain

 

僕の推しの片岡未優ちゃんも美しく映っている

f:id:aniradi7:20181112140752j:plain

f:id:aniradi7:20181112140806j:plain

 

何より3年前から見た目もアイドルとしても成長をしている赤組や

予科生から成長をしてすっかりグループに馴染んだ青組を見ていると

2015とは違った感動もあります。

何より長年虹コンを応援してきたファンへのご褒美でもある。

そういう意味ではMVはよく出来ていると思う。

 

では何が足りないかと言うとエネルギッシュさ

2015版は奇妙なCG映像がインパクトがあったが今回はそれがない

街中やTVで映る演出は虹コンが外に出て3年前より有名になった事を

表現していると思うが、他のMVでもよくある演出だからあまり個性が無い

でんぱの「強い気持ち強い愛」「アキハバライフ」の映像演出とも被っているし

ダンスパートはTVの枠が邪魔で狭く見える。

そもそも今はプラズマディスプレイが主流なのに、ブラウン管演出はもう古いだろう

2015にあった虹コンらしい演出が無くて

2018は普通のアイドルMVにまとまり過ぎているのだ

一番残念なのはダンスパートが今の新衣装で固定されている事

2015では当時の衣装とカジュアルな私服衣装の2つあったから

2018も私服衣装を入れて欲しかった。

 

f:id:aniradi7:20181112144931j:plain

と言うか、ベストアルバムで歴代衣装のアピールしているのだから

MVでも歴代衣装のダンスパート入れたら良かったんじゃないの?

これなら2015の私服パートの代わりになるし、何故やらなかったのだろうか

もしかしたら別の新MVで採用される可能性もあるが

なので衣装、チア、オタクの3種類あった岡田さんは役得ですね。 

 

もっと言えば2015は虹コンの元のコンセプトだったつくドルらしさを出している

原点である毎日が文化祭感があった

もちろん3年前と違って今はメジャーだから、

同じような事をやっても仕方が無いのも分かる

更に言えばディアステ移籍で色々遺恨があるpixiv時代の要素を消したかったのかも

でも、やるっきゃない!に投票した人の多くは

今でもつくドル要素が良かったと思っている人が多いのではないだろうか

それなら原点に戻ってつくドルらしさを出した方が良かったとは思う。

的場さんのパートで「的場棒人間」を出したり

2015版と同じエフェクトだったりと手作り感は出しているけどね

後は一部歌詞の変更があっても良かったと思います。

 

評価が辛口すぎないか?と思うが

僕にとってやるっきゃない!2015は神格化されている曲とMVなので

特にこだわりが強い。オタクはこだわりが強すぎて満足出来ない人なのです

逆に考えれば最近虹コンにハマった人にはおすすめのMVと言える

今回のツアーを含めてライブではやるっきゃない!2018を歌う機会が多いと思う

新規のファンがやるっきゃない!を聞いて元気になってほしい

やるっきゃない!2018は今の虹コンが送る、沢山の人達へのエールです。

 

 

おまけ

 

なんきんペッパー八木ひなたのツイートに奥村さんが!

以前的場さんと一緒に食事をしたツイートもありましたが、その時は顔を隠していた

以前より色っぽくなって、こういう形で近況が見られるのは嬉しいですね。