オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

でんぱの神神 BS版終了の件

 

なんてこったパンナコッタ!嘘だと言ってよバーニィ

うーん・・・何とも恐るべき事態が来てしまったという感じです。

でんぱの神神は2012年6月からテレ朝動画で配信がスタートをして

2013年4月から、同じテレ朝動画のももクロChan!と共に

BS朝日にて毎週土曜深夜で放送が始まりました。

2012年6月はでんぱ組が6人体制になった頃で世間的にはまだ無名状態の中

でんぱ組に目をつけた番組スタッフはあっぱれ!としか言いようがない

しかし当時のでんぱ達はTV番組に全く慣れていなかったので

バラエティ要素も入れつつも、初期はライブの裏側やレッスン風景等の

ドキュメンタリー要素が強かった。

特にセカンドライブの愛をでんぱに!から、2014年の武道館までは

連続ドラマを見る感覚で当時のでんぱ組の成長を見る事が出来る

最近のファンでもでんぱ組の歴史を見られる

武道館以降は彼女達がTVに慣れてきたのもあって

バラエティ要素が強くなるのだが、それも見ていて楽しい。

BS版最初の放送はでんぱ組の京都ロケで、メンバーが2チームに分かれて

辺りの人に聞き込みをしながら、電波の神様を祀る電電宮に行く内容で

4月の京都旅行で聖地巡礼をした所です。詳しくはリンク先にて

 

テレ朝とでんぱ組は主演映画の白魔女学園や

愛踊祭のアンバサダー等、win-winの関係と言える

今年のテレ朝祭りも満員でグッズも沢山売れたらしい

だからこそ、今回のBS朝日での放送終了は非常にショックです。

一応テレ朝動画での配信は続けるそうですが、TV版があると無いとでは違いすぎる

 

何故BS版での終了が決まったのか?

最上もが脱退ででんぱ組の人気が下がったから?それも理由の一つだろう

でも一番の問題は最近の神神が面白くないからだと思います。

好きな番組だからあまり苦言を呈したくは無いですが

この機会なのであえて言います。

 

まず2017年は何故かソロ企画が続いて、メンバー全員揃わなかった事

知らない人が見たらやっぱり不仲なのか、と思われても仕方がない

ソロ企画は8月まで続き、最上もが脱退が決まってからは

最上もがの過去のセレクション回を放送して終了。

その後は再びメンバー全員揃っての企画が復活。


 1年前に書いた記事からの引用ですが

ただ出来る事なら時間が経ったら、神神でドキュメント形式で放送してほしいです。

メンバー個人にインタビューをして最上さんへの思いやでんぱ組の今後を語る内容

この企画は絶対放送すると思ってましたが、結局やりませんでした。

でんぱ組再出発には絶対必要な企画だと思ったんですけどね。

 

 

2018年は年始のねもぺろ加入と大阪城ホール公演は

昔のドキュメンタリー的な感じで見応えがあった

でもその後はいつもの緩いノリが続いていき

最近では物件探し企画や、月刊ムーの編集長を呼んで

ひたすらオカルト話を聞かされるだけの回は酷すぎた。

(もがマガでもムーの編集長呼んだ回があったが、もがちゃんは完全に白けていた)

てかホラー回やるなら、ピンキーが号泣したお化け屋敷企画のリベンジとか

相沢さんがオススメホラー映画を紹介する企画の方が面白かっただろう

あとは最近アルピーの酒井がゲストにちょくちょく出るが

酒井ゲスト回はでんぱヲタからも不評なので出さない方が良い。

所々企画に手抜き感を感じるのだ。

でんぱヲタはこの程度の企画でも喜んでくれるだろうと思われてる

 

何よりねもぺろ加入はでんぱ組にとっては貴重な存在なのだから

2018年初頭はもっとねもぺろを一般視聴者に周知させるコーナーを作ったりと

2人を番組やグループに慣れさせる事が先決だったと思う

現状、2人が番組やグループに慣れていないからだ

それこそ、番組の元のコンセプトである

でんぱ組が神と崇める有名人に会う企画をねもぺろでやって欲しかったと思う

 

一番納得出来ないのは夏の水着回をやらない事

特に今年はねもぺろの水着で新規を取り込む事が出来たでしょう。

水着企画はメンバーが苦手なので、ニコ生特番で封印したと言っていたが

でも視聴者の評判の良い企画なのだから、やらないと意味がない。

嫌な企画でも身体を張って頑張るのが芸能人ではないか。

トップアイドルの乃木坂でもバラエティではバンジージャンプやスカイダイビングとか

怖い企画をメンバーが身体を張って頑張っているし

後輩の虹コンは毎年水着MVでファンを楽しませているのですよ?

年齢的な問題もあるとは思うがでんぱの水着NGは甘えだと思う。

(今年はスケジュールが過密だったので水着ロケをする時間が無かった

という可能性もあるのでフォローしておく)

 

あとは番組の新OPを作らない事

ももクロChan!は有安杏果が卒業してからすぐにOPを変更しました。

7人揃ったOPを作らないのは意味がわからない。

 

なので2017年から番組の出来が悪くなって、視聴者が減ったのだと思う。

初期の頃にあった、でんぱ組で面白い番組を作ろうぜ!

と言う気概を感じられなくなってきている

 

BS版が無くなる一番の問題は、テレ朝動画でしか見れない事

テレ朝動画は課金をしないと見れないし、見れるのは1週間だけ

しかも専用コインを購入しないといけないし、購入にはYahooウォレットが必要で

クレカか銀行預金からの課金が必要になる

はっきり言って面倒くさいシステム。WebMoneyで買えたら楽なのに

僕は毎回課金して見ているけど、BS版だけ見てた人は

面倒な課金システムでもう見るのやーめた。って事になる。

多分、BS版を見てた人の大半が視聴を辞めると思う。

そしてテレ朝動画は画面が小さいのにTV版より画質が悪い。

大画面で見るにはDVDBOXを待つしか無い。というかBD版を出して欲しい

制作費も課金頼りになるので、予算も減って更に内容もショボくなる・・

ただでさえもがちゃんがいなくなってでんぱ組の注目度が下がっているのに

一般の人がでんぱ組を見る機会が無くなってしまう。

テレ朝のアイドル番組は、アプガ(仮)やPASSPO☆の番組もあったが

いつの間にか終了していた。視聴者が少なかったのだろう

今ではももクロとでんぱ組だけで、でんぱ組も下手をしたら終わる可能性もある。 

 

 

ねむさんはこうツイートしているが、150円とかの問題じゃない

課金方法が面倒って話だし、150円に価値を見いだせない人もいるのですよ

アイドル側から課金して見てくださいと言うのはどうかと思う。

 

リンクしたでんぱ組公式ツイートを見ると

他にも課金しているのでこれ以上増えるのは厳しいです。とコメントしている人がいる

古川未鈴のゲーム番組のみりっちや、でんぱchを聞くためにradikoへの課金

ピンキーハウスを見るために課金しているファンもいる

でんぱ組のコンテンツを楽しむ為に課金が必須になっている。

そうなると10代のファンが厳しくなる。

ただでさえでんぱはアイドルの中でもライブチケットの値段が高い

何より2017年の活動休止、10代にとっての1年間は長すぎた。

今10代人気が高い、欅坂やBiSHにファンが流れても仕方がない

ライトなファンには楽しみにくくなっていると思う。

 

最上もがの脱退ででんぱは明らかに注目度が下がっている。

ねもぺろ加入も大きく話題になっていないし

巨大掲示板でも「でんぱ組ってもがが辞めて今何やってるの?」

と言う書き込みを時々見かける

それどころか最上もがTV出演の「脱退の真相」とやらで

一般人にはでんぱ組はブラックだと思われているのではないか?

そして今回のBS版終了で、一般人がでんぱに触れる機会が減る

でんぱ組の運営やメンバーはもっと真剣に考えないといけない。

 

ポジティブに考えるなら、ディアステがテレ朝動画用に新番組を立ち上げて

BS版神神の後枠に新番組を置く事も考えられます。

その場合は事務所がプッシュしてる虹コンかCYNHNが候補に上がります。

可能性は低いと思いますが、実現した時の為にあえて書いておきます。

 

 

厳しい事を沢山書きましたが

神神の視聴はこれからも毎週続けるし、出来れば今後も記事にしたいと思います

2012年から番組を作り続けてくれたテレ朝と神神スタッフには感謝していますし

今後も面白い神神を制作してくれる事に期待しています。

もちろん番組で奮闘するでんぱ組にも期待します。

まずは、早く新OPを作ってください。