オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

まねきケチャ藤川千愛卒業について

24日、藤川さんは「大切なお知らせがあります」とツイートしていて

僕は卒業するのか、グループとソロの兼任かと予想していました。

結局は卒業だったわけですが。

藤川さんは元々ソロで歌いたいと発言していたので、

いつかまねきを卒業する日は来ると思っていました。

本来ならまねきケチャの目標である、紅白出場の後の卒業がベストだと思いますが

今や秋元康系列以外のアイドルの紅白出場は非常に難しい

あと何年かかるのかが分からない以上、武道館で卒業は良いタイミングだと思います。

 

文春砲の件が影響していると言われていますが

僕はそれとは関係なく前から武道館で卒業は決まっていたと思います。

藤川さん卒業の為に無理して武道館を抑えたのでしょう。

そして8月下旬に配信限定の新曲を出すのは、リリイベ回避の為です。

リリイベで藤川さんがファンに色々聞かれて負担にならない為の配慮でしょう。

 

現状気になるのは、卒業後の藤川さんの進路はどうなるかです。

コレット所属のままか、別事務所への移籍か、フリーで活動をするのか

SNSには彼女の文章が書かれていますが、その後の進路については明言していません。

ただ「歌で勝負したい」と発言していることから

自分の力で歌いたいと思うのでコレットを辞める可能性が高いです。

そして藤川さんが目指すのはソロアイドルではなく、アーティスト方面

彼女の歌声は業界でも注目されていると思うので、大手事務所が拾いそうです。

 

アイドルとして安定した地位にいる彼女が

ソロアーティストとして自分の力で多くの人達に歌を届けたい

強い信念を持つ藤川さんの決断は尊重されるべきだし

何より彼女の人物像と歌に惚れたファンとしては応援するしか無いです。

 

 

一番の問題は今後のまねきケチャがどうなってしまうのか。

藤川さんがいないまねきケチャは想像出来ません。

彼女の歌声はもちろん、松下さんとの歌の掛け合いも聞けなくなる

まねきケチャで藤川さんの魅力を引き出せたのは

古谷氏の作詞もそうですが、何よりElements Gardenの作曲が大きいと思う

藤川さんの歌い方は水樹奈々に近く、水樹奈々もエレガ楽曲で魅力が引き出されている

藤川さんも同じようにエレガの音楽とベストマッチしたわけです。

卒業をするとエレガとのベストマッチも聞けなくなる。

藤川さんがいなくなったら、きみわずらいのソロパートはどうなるのだろうか

今後は松下玲緒菜がメインボーカルとして歌うのか、全員でパート分けして歌うのか

4人で活動を続けるのか、あるいは新メンバーが加入するのか

今は考える事は出来ない、というか考えてはいけないと思う。

 

今年の3月から4月にかけて藤川さん不在の時は不安だったし

彼女がいない広島公演は4人は頑張っていたけど、やっぱり寂しかった

だから6月のバシフェスで5人のステージを見た時は涙が止まらなかった

藤川千愛の復活と、また5人のまねきケチャが見られると言う感激の涙だった。

殆どのフェス出演アイドルが関係者席でライブを見ていた。

アイドルにとってもまねきケチャは憧れの存在なのだろう。

夏フェス中継でまねきケチャのライブを見てきたが

5人のまねきケチャを見る事が出来るのは9月24日の武道館で最後となる。

 

まねきケチャは結成から3周年を迎える。

武道館で3周年の集大成となる最高のライブが見られるだろう。