オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

サキドルエースの光と闇

週刊ヤングジャンプでサキドルエースと言う企画があります。

これは約10人のアイドルが水着のグラビアを載せて

お気に入りのアイドルにアンケートハガキを使って投票すると言うイベント

投票で1位に選ばれたアイドルはヤンジャンの表紙を飾り

更に所属グループ全員の水着グラビアが載る。

サキドルに参加するアイドルは主に地下アイドルなので

地下ドルヲタにとってのお祭りイベントです。

 

僕はサキドルには色んな思い出があります。

1番の思い出は2016年5月に開催されたサキドルです

10人の参加者の中で僕のお気に入りが3人もいました。

虹のコンキスタドール根本凪

妄想キャリブレーション、雨宮伊織

バンドじゃないもん!、天照大桃子(現・大桃子サンライズ

当時はどの娘に投票するか非常に悩みましたが

メンバー全員グラビアを考えて

七星ぐみの水着が見たい!と言う理由で大桃子さんに投票。

 

その中でサキドルに選ばれたのは?

f:id:aniradi7:20180818100549j:plain

根本凪でした。なんと言ってもこの豊満なボディでサキドルも納得です。

あとは2位、3位の方もグラビアが載りましたが

伊織ちゃんと大桃子さんは入ることが出来ず・・

 

当時の映像も残っています。当時17歳でこのボディはヤバイです。

 

頑張ったねもちゃんへのサプライズ、ここでもメンバーの暖かさを感じます

 

このMVではねもちゃん表紙のヤンジャンが小道具に使用されています。

現在、ののたはリアルでMVのようなヲタ活をしてるのだろうか・・

 

 

そこから約半年後に次のサキドルエースが開催。

今度はバンもんの甘夏ゆずとベボガ!の鹿目凛が参加をして

再び僕はどちらに投票をするか悩みました。

ですが、ゆずポンはゴッサマ相方の大桃子さんのリベンジを果たすために参加

何よりバンもんが連敗するわけには行かないので、僕はゆずポンに投票。

今回の結果はどうなったか?

f:id:aniradi7:20180818102702j:plain

ゆずポン優勝! この号にはメンバー全員の水着グラビアも掲載されました。

更にヤンジャン発売日の翌日にはタイミングよく広島のリリイベもあり

ヤンジャンを持ってゆずポンとチェキを撮りました。

そしてぺろりんは準優勝、公式によると投票数が僅差だったとの事。

 

 

あとは印象深かったのは、当時愛乙女☆DOLLだった安藤笑

サキドルで初めて知りましたが、外見と声が僕のかなりツボでした

サキドルがきっかけでぇみちぃやらぶどるを勉強をして

翌年1月のでんぱ組武道館公演の翌日に、秋葉でらぶどるのミニライブがあり

そこでぇみちぃと初対面をしました。

なので、僕にとってサキドルエースには結構良い想い出があります。

 

ちなみにでんぱ組の夢眠ねむも過去サキドルに参加したことがあります。

その時は残念ながら勝てませんでしたが

その後ヤンジャンででんぱ組全員のグラビアが載った事があるし

最上もがのグラビアが定期的に特集されている。

最近だとラブライブAqours声優のグラビアも多くて

ヤンジャンのグラビアは結構好きだったりする。

 

その一方でサキドルエースには大きな闇があります。

大きな闇とはアンケートハガキの大量投票です。

サキドルは1人何枚も投票しても良いルールなので

当然何百票も投票するヲタが出てきます。

そのためにコンビニや書店のヤンジャンを大量買いをする

通称:ヤンジャン狩りが全国で発生します。

 

そして、運営やメンバー等の関係者(本人投票もOK)も投票禁止ルールがないので

運営やメンバーが大量買いをする。

根本凪も虹コンメンバー全員が沢山買って投票をしました

更に沢山投票するヲタに特典をつける商法で投票を煽る運営もあります。

f:id:aniradi7:20180818105959j:plain

僕の好きなキラフォレでもこのような事が行われている。

ヤンジャンの値段が税込360円なので、500冊の場合360×500=180000

18万で一緒に手料理か、うーむ

 

キラフォレ運営もこういう事をやってますし

 

その後、運営は渋谷駅前でヤンジャンの無料配布を行って全部配ったという

しかしこれでもまだ良心的な運営と言える

 

もっと極端な運営になるとこうなってしまう

 

神使轟く、激情の如く。(以下神激)と言うアイドルの運営だが

1万冊以上買いました。と自慢しているのだ

確かにルール違反じゃないし、他の運営も買い占めをやっていると思うが

それを「俺達これだけ雑誌買ったんだぜ凄いだろー!戦略バッチリじゃ~ん」

と自慢しているのがこの運営の頭の悪さを伺い知れる。

コンビニのアイスボックスに入った事を自慢ツイートした馬鹿なバイトレベルだろ。

リプを見てもみんな呆れているし、どうしようもない

前回のサキドルで優勝したのは、神激生牡蠣いもこだが

前回も運営が買い占めて1位にさせたと思うと萎えてしまう。

読者の投票で選ぶイベントの趣旨が無くなっている。

 

余談だが、神激には玉響~たまゆらという妹分グループがあって

ここの運営は両方のプロデュースをしているらしい

この玉響で大きな事件が起きている

発端はとあるメンバーがヲタと関係を持ち、即解雇処分でヲタも出禁処分になった事

ここまでは地下ドルではよくある事だが

これについてメンバーがブチ切れていて全員怒りのツイートをした

メンバーの気持ちを考えれば理解は出来る

問題はメンバーが1人減った後の初ライブで玉響はどう立て直すかがだったが

現場で見た人の話では、持ち曲を元メンバーをディスる内容の替え歌を歌ったと言う

この件に関して玉響ファンは怒り、SNSでもこの話が広がっていった

ステージで何を表現するかは自由だけど

もう何も言えない元メンバーを一方的にディスるのはただのイジメだろう

ましてやフェスだから、他のアイドルのファンも見ているし

玉響ってこういうグループなのかと思われても仕方がない

騒動を収める為に運営は玉響のリーダーを無期限活動休止として

マネージャーも現場から外す処分をしたという

替え歌はメンバーが独断でやって、運営が把握出来ていなかったらしいが

特定の人間に責任を押し付けるやり方はどうなのだろうか

こうなった以上、運営の代表が直接謝罪をするべきだと思うが。

更にネットの情報によると、この元メンバーは

玉響以前の複数の別グループでも、ヲタと関係を持って解雇された過去があるらしい

運営は地雷娘をメンバーに入れたのだ。こうなると運営の責任だろう。

ここの運営は頭が悪すぎるとしか言いようがない。

1万2千冊だと約400万円、400万もあったらこんなイベントに金を使うよりも

新曲や新衣装とかのプロデュース費用に使った方がいいだろう。

そして運営はSNSのトップ固定でこんなツイートをしている

 

 

1万2千冊の雑誌購入が夢持ってやったり

アイドルシーンに革命を起こす事なのか、そうですか。

トップでこんな頭の悪い文章を載せるこの運営を推そうとは僕には思えません。

(もちろん真剣に応援しているファンを否定するわけでは無い)

 

 

結局サキドルエースはAKB総選挙と同じで金に物を言わせるだけのイベント

AKBはメンバー全員順位が出るからまだ良い方だが

サキドルは優勝、準優勝以外の結果が表示されない

それ以外の順位は何も無い。雑誌を買ったお金は全て無駄になる。

AKBはCDの大量廃棄が問題になっているが

ヤンジャンもどこかで大量廃棄されているのだろう。

集英社はこんなイベントで売上部数を増やして満足なのだろうか?

そして今回のサキドルエースは過去最高の16人が参加している

その分ヤンジャン狩りが増えていることだろう。

大量買いの結果、コンビニや書店で売り切れで、一般読者が買えない弊害も出てくる。

そしてアンケートハガキは全て答えないと無効票になるので

好きな漫画を選ぶ事になるが、面倒なので全部同じ解答にするだろう

例えば「キングダム」を選んで大量投票した場合

編集部にはキングダムが投票1位と判断されないだろうか

アンケートは漫画の週刊連載を決める大切なものなのに

偏った投票で票が少ない漫画は打ち切りになるのではないか?

(流石に1人の大量投票は全て1票扱いになるとは思うが・・)

でもドルオタ同士で好きな漫画はキングダムに入れようぜ!ってなったら

十分組織票になる。

 

もう1人1冊と制限をつけるべきだと思うが、

それをやると売れないから今後もルールは徹底しないのだろう

ならば運営やメンバーの投票は無効にするべきだろう。

課金レースのSRのTIF全国選抜ですら、運営や関係者の投票は禁止されている。

 

 

組織票が横行する中で、正々堂々勝負をするアイドルもいます。

SAY-LA森のんのです。

 

彼女はイベント中に何度もサキドルエースのツイートをしていて

何度も1人1冊を強調している。

SAY-LAは3000年に1度の正統派アイドルと言う触れ込みで売っていて

正統派らしく組織票はしないと宣言している。

理由は何冊も買わせてファンに負担をかけさせたくないから

SRのTIFイベントも課金レースでファンに負担をさせないためにも途中で辞退をした

数人のヲタの重課金に頼っていては長くは持たない

それよりも一人でも多くファンを増やすことを目標としている

今回のサキドルも優勝よりも、ヤンジャンという媒体で

森のんのSAY-LAを有名にする事を重点に置いて活動している。

 

森のんのは自身をアイドルサイボーグと名乗り、爪の先までアイドルでいようと

心がけていて、高身長でスレンダーボディが魅力的な美人

ライブでも非常に目立つ存在です。

元々ヤングチャンピオンのグラビアでデビューをしているので

グラビアとしても十分需要があると思います。

何よりも正統派で売ることが難しい現在のアイドル業界で

正統派であろうとするSAY-LAは美しい

こういうアイドルが見つかってもっと売れて欲しいと思う。

 

最後に集英社側が組織票は違反と言ってない以上、ルール違反では無いし

推しを表紙にしたいからファンがお金をかける情熱は凄いし

運営が自腹を切ってでも1位にしたいと言うのも否定はしない。

でも、1万冊も雑誌買ったぜ!とイキる運営と

1人1冊で勝負します!の運営とではやっぱり僕は後者を応援したい。