オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

東京遠征 純粋カフェ・ラッテ定期公演 感想

6月10日~12日までの3日間。東京遠征をしてきました。

アイドルの夏フェスはまだ先でしょ? 何故この中途半端な時期に遠征をしたの?

これには深い理由があります。

 

今回東京遠征をした目的は、純粋カフェ・ラッテに会いに行くためです。

SHOWROOM配信で出会ってから、毎日メンバーの配信を観に行くのが日常となり

絶対にライブに行こうと思っていた。

 

当初は7,8月に東京遠征で純ラテライブに行く予定でした

では何故6月に実行したのか?

それはこの3日間のスケジュールにあります

 

6月10日 純粋カフェ・ラッテ定期公演

6月11日 バシフェス、純ラテ出演

6月12日 純喫茶パルレ(純ラテのバラエティ番組)

 

このように3日間連続で純ラテに会えます。

純ラテはそれほどライブが多くありません

定期公演は月イチで後はフェスでの出演。

多い月もあれば少ない月もある、実際6月はライブが少なめ

3日間イベントが有るのは珍しいです

これは大きなチャンスだと思いました。

 

実は6月以前にも純ラテに会う計画はいくつかありました。

3月に推しの山下陽菜莉の生誕記念定期公演があって、それに行く計画があったし

4月には初の名古屋遠征もあって、名古屋にも行く計画はあった。

しかし4月は以前ブログに書いた、名古屋でのでんぱ組リリイベを優先したので

どちらも実行が出来なかった。だから今度こそは実行しようと思った。

僕は初めて純ラテライブに行くなら定期公演から行きたいと思っていたのと

2日目のバシフェスにも絶対参加したかったのです。

 

そんなわけで今回のミッションは

①純粋カフェ・ラッテのライブに行き、メンバーとお話をする

②バシフェスに参加して純ラテ含めて色んなアイドルを楽しむ

③出来る限りアイドルに会いに行く。

 

 

6月9日の夜に深夜バスへ乗り、アニソンやアイドル曲を聞きながら寝て移動

10日の朝8時半にバスタ新宿へ到着。

帰りもバスタ新宿からバスに乗るので、

帰りで迷わないようにと地図でしっかりと位置を確認をして

新宿から秋葉原へと移動。9時過ぎに到着

 

秋葉原ではまずドンキに行って、パンやジュースを購入

10日はタイトなスケジュールを組んでいるので、外食している暇は無い

10時過ぎに目的の会場へと向かいます。

 

会場はTwinBox AKIHABARA、キャパは200人ぐらい

純ラテがここでライブをするのは初だそうです。

バリスタ(ファンの名称)は見た感じ100人ぐらいだと思います。

僕はまず3000円の純ラテTシャツを購入。理由は補助券が貰えるから

純ラテではライブの予約をしたり、特定のグッズを買うと補助券が貰え

補助券を集めると特製グッズなどと交換が出来る

その中で人気なのは、補助券3枚でTシャツにメンバーが直接サインをしてくれるもの

Tシャツを着たバリスタの大半が背中にサインがありました。

僕も次の機会にチャレンジしてみようと思います。

後は特典券を3枚購入。バリスタは皆入り口付近に荷物を置いているので

自分もそこに置いて、ペンラを持って会場入り。

純ラテグッズには専用ペンラはないので、皆別のペンラを持っています

僕はバンもんのペンラを装備して待機、メンバーが色が全部あるからです。

でも2本持ってくれば良かったと後悔、黄色のひなりんと紫の飯田結万が好きなので

黄と紫のニンニンコミック色で応援したかったなぁ。

それと定期公演では撮影OKなので一番後ろの列ではカメコ達が待機していて

SNSでライブの写真を上げています。

 

10時30分

OVERTUNEが流れて、メンバーが1人1人ステージに入場

純ラテはYouTubeの公式動画や、SRで時々運営がライブ中継を流すので

何度も純ラテライブを見てきた。

でも配信だとカメラからの距離が大分あるし、画質も良いわけではない

もちろん公式が配信してくれるのは非常にありがたいし十分楽しめる

それを踏まえた上で言うと

生の純ラテは可愛い!!

月並みな言い方だけどみんな天使だよ!

純ラテは生で歌いながらダンスをするが、歌に全くブレがない

メンバーは仕事や学校の合間にレッスンをしている

特に山下と飯田はダンスが苦手だと配信で度々語っているが

本番ではそれを感じさせないダンスをしている

バリスタ達もコールをしてライブを盛り上げていく。

 

数曲歌った後はメンバーの自己紹介。定期公演なのでロングバージョン

フェスではショートバージョンなので、ロング版は滅多に見られないのだ

僕が一番好きなのはひなりんの自己紹介です。

大天使ひなりん降臨なりー! ははぁ~!

ひなりん可愛い超可愛いー! あなたをひなりんウイルスに感染させたい!

なお、他のメンバーからは恥ずかしいからやりたくないと言われている

ひなりんも別のメンバーが披露しているのを見て

初めて恥ずかしいと自覚したそうです。

 

自己紹介の後は定期公演だけのカバー曲コーナー

毎回テーマにそってカバー曲を披露、今回のテーマはバラード

純ラテのオリジナル曲は現在バラードが無いので、

メンバーにバラードを練習させる意味も含めているそうです。

3ユニットに分かれて、バラードの名曲を歌う。

バリスタたちは地べたに座って鑑賞。

 

1組目は森、飯田によるプリンセスプリンセスのM

この二人が歌うと何故か昭和感を感じました(笑)

2組目は石原、高木、羽生のJKトリオ。

これにはバリスタからブーイングが入って、石原がうるさーい!とツッコミ

僕はイタリアトリオと名付けました。(色が赤、白、緑なので)

曲は大塚愛プラネタリウム

途中で羽生が歌詞を忘れると言うトラブルがあるも、3人は歌いきった。

3組目は山下、柚木による、ZONEのsecret base ~君がくれたもの~

この曲は元々好きな曲であるが、僕の中ではアニメあの花のイメージが強い

ひなりんはカバーの為に実写版あの花のめんまの髪型を再現したという。

 

f:id:aniradi7:20180615024043j:plain

浜辺美波さんのこの髪型

 

あの花は大好きなアニメなのでこの曲を聞くと無条件で涙が出ます。

途中でめんまー!と叫びたくなったよ

欲を言わせて貰えば、アニメ版と同じく3人で歌って欲しかったかな。

最後は7人による、まねきケチャのきみわずらい

アイドル界の名曲だけあって、バリスタは皆コールはバッチリです

 

その後は純ラテの盛り上がる曲の連発で1時間の定期公演は終了。

最後に来月の定期公演の発表。7月は高木くるみの生誕公演で

ギターのアコギライブを予定しているそうです。

 

11時30分から特典会。予定時間は14時までなので長めです。

純ラテの特典会は千円のコミュニケーションチケットを買い

話したいメンバーの列に並んで、直接メンバーにチケットを渡す方式で

1分間のチェキと会話タイムがあります。

眼鏡をかけた小太りの男性がチェキ撮影をしたり、呼びかけをしていましたが

この方が事務所の社長ですかね

 

最初に森ふうかの列に並ぶ、リーダーの彼女に最初に挨拶したいと思ったからです。

彼女にSRでの名前を伝えると、会いに来てくれたんだ!と大喜び。

僕はふーちゃんの配信でいつも元気を貰ってるとお礼を言った。

ふーちゃんはネガティブな時もあるけど応援してくれる?と言って

人間だからそんな日もありますよと励ました。

更にふーちゃんは僕のSNSも見ているらしく、でんぱ組が好きなことも知っていた。

何というか想像以上に森ふうかは可愛くてドキドキした。

彼女に純ラテを応援してね。と言われたら応援したくなるだろう

ふーちゃんでこの状態だから、推しと話したらどうなることか

落ち着こう、プッチ神父のように素数を数えるんだ!

僕は素数を数えて緊張をほぐす。

 

次に並んだのはゆまちこと飯田結万

ゆまちも僕の事は知っていて、挨拶すると喜んでくれた。

ゆまちはアニヲタなので、あの花トークをしました。

ゆまちは純ラテの最年長で一番大人で、話し方も気品がある

一方で子供っぽい所もあってそのギャップが可愛い。

ふーちゃん以上にドキドキした時間だった。

 

この勢いに乗って、ついに山下陽菜莉の列に並ぶ。

純ラテに会いに来た最大の目的はひなりんと直接会うこと。

その夢が実現する時が来た。

挨拶をするとひなりんはやっと会えたねー!と大喜びで

間近で見ると本当に笑顔が可愛い。

僕は以前からひなりんに話したいことを伝えた。

純ラテで最初に興味を持ったメンバーがひなりんで

その理由はバンもんの恋汐りんごに雰囲気が似て興味を持った事を話した。

ひなりんもバンもんが好きで推しメンが恋汐りんごだと言う。

だから告白の効果はてきめんだった。めっちゃ照れ笑いをしていた。

東京まで来て会いに来て良かったと心から思った。

 

当初は3人の予定だったがもう1枚買って、柚木りことも話した。

りこぴんはマイナスイオンが出ている癒し系で

普段の緩さとライブで動く姿の両方可愛い、何よりJKなのが大きい

僕が会いに行くアイドルは虹コン以外は大人のアイドルが多いから

10代の娘は更に話していて照れる

りこぴんは最近個人配信をお休みしていて、リプも少ないから

僕の事は知らないと思っていたらちゃんと覚えていてくれた

話している時にはしゃいでいたのが可愛かった。

 

後は羽生ひでこの誕生日が近いと言うことで、メッセージカードも書いた

その後は特典会でメンバーを眺めていた

13時半に特典会が終了して、メンバーの挨拶で幕を閉じた。

 

 

総評

とても楽しいライブでした。

特に定期公演はメンバーのカバー曲が聞けるのでオススメですね。

何よりバリスタさん達が本当に良い人達です。

アイドル現場はアイドルによってはイキったヲタがいる所もありますが

バリスタはそう言う人がいないし、話しかければ優しく答えてくれます。

もちろんメンバーも皆可愛くて優しい。

カフェで休んで暖かいコーヒーを飲んで癒やされる、純ラテ現場はこんな感じです

ドルヲタはもちろん、一般の方でも純ラテは入りやすいアイドルだと思います。

純ラテはまだ知名度は低いけど、逆に言えば今なら成長を一緒に楽しめる

今後人気アイドルになって大きなステージに上った時は

小さいステージから成長した純ラテに感動するでしょう

狭いステージから世界をめざせ 伝えようバリスタの純ラテ

 

頑張って仕事をして再び純ラテに会いに行きます。

次の予定としては8月を予定しています。

 

まずはYouTubeとSRのライブ配信か、メンバーのソロ配信を見る事をおすすめします。

フェスで共演した時も時間があれば見てほしい

純ラテライブとバリスタ達の暖かさに感動出来ます。