オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

京都旅行記 キラフォレとの出会い

4月8日

泊まったネットカフェを朝6時に出て、早朝から営業している銭湯に入る

1時間ほど銭湯に浸かった後で朝ご飯を済ませて名古屋駅

再び普通電車に乗って京都へ行きます。

京都に行く理由は京都観光と煌めき☆アンフォレントの京都公演に行くためです。

名古屋のでんぱ組イベントの翌日だったので、一緒に行こうと計画してました。

キラフォレは去年9月の広島公演以来となります。

そして京都は中学の修学旅行に1度行ったきりで、訪れるのは何十年ぶりです。

2時間程電車に乗って京都駅に到着。

京都駅は人が多すぎて大混雑してました。別のホームに行くのも一苦労

僕は山陰本線のホームへと移動して嵯峨嵐山駅へと向かいました。

駅で降りて嵐山に向かいます。

駅前にはトロッコ列車があり、当日券も出てたので乗ろうかと思いましたが

我慢をしてそのまま嵐山へ直行。

桂川に架かる渡月橋です。

橋を渡って僕が向かったのは法輪寺です。

最初に行くのが法輪寺なのは渋いな、と思われますがこれには大きな理由があります。

その理由がこちらです。

法輪寺鎮守神で電気、電波の神様を祀る電電宮です。

こんな所に行くなんてマニアックすぎないか? と思うでしょう。

でんぱの神神で、でんぱ組が京都ロケをする回があり

2チームに別れて地元の人に聞き込みをしながら目的地を目指すと言う企画でした

その企画のゴールがこの電電宮だったのです。

電波の神様にあやかって、でんぱ組がお参りをすると言う企画でした。

でんぱ組が訪れた電電宮を自分もお参りしたいと言う、いわば聖地巡礼です。

勿論、日常生活でお世話になっている家電、PC、スマホが長持ちするようにと

神様にお参りしてきました。

その後は法輪寺にもお参り。

この日は晴れ着を来た子供達が沢山いました、十三まいりと言うものらしいです。

法輪寺の撮影もしたかったのですが、人が多すぎて断念しました。

ちなみに法輪寺のお守りはSDカードとなっていて洒落ています。

法輪寺を後にして、再び渡月橋を渡り

そのまま歩いて車折神社へと向かいました。

車折神社と言えば、芸能人の名前が沢山並んでいる芸能神社が有名です。

実際行くと名前の多さにびっくり。

自分の知ってる有名人がいないか隅から隅まで調べました。

いくつか撮影したのをご紹介します。

エビ中真山りか星名美怜もありましたが、他のメンバーもいたのかな

エビ中明記が無いのは卒業後に入れたのかな?

先日スターダストを辞めましたが、芸能活動は続けるのでしょうか。

虹コンも奉納しています。下の片岡未優ちゃんは本人なのか別人なのか分かりません

本人なら、虹コン加入後に個人で奉納したのでしょうか(加入前は別名義なので)

未鈴ちゃんとねむきゅんもいます。

神神の京都ロケでは最後にでんぱ組.inc名義で奉納していましたが

2年で撤去されるので今はありませんね

チルダさん・・・戸田恵子さぁ~ん!(レックスの声で)

顔文字っぽい名前で知られる人気声優。市道真央名義じゃないんですね。

市道さんは白魔女学園2では黒魔女と言うもがちゃんの敵役でした。

車折神社駅から、京福鉄道に乗って終点、四条大宮駅で下車

そこから歩いて二条城に移動します。

二条城に行く理由は、キラフォレの京都出身の二條満月に因んでです。

二条城は広くて全部回るのに2時間を要しました。

特に城内の見学コースが広くて圧倒されました。

二条城の後は、清水寺三十三間堂に行く予定でしたが

ライブまで時間が無かったのでそこからライブハウス近くまで移動。

商店街を物色して夕ご飯を食べてから、いざキラフォレライブへ。

会場はKYOTO MUSEというライブハウスです。結構広い会場でした。

まず、OPアクトにまりえ(36)が出演。

彼女はトイプラ所属のソロアイドルで(36)は年齢です。

ですが年齢を感じさせないパワフルなライブで観客を魅了。

その後は主役のキラフォレの6人が出演!

昨年9月の広島公演と同じ6人ですが、メンバーは2人変わっています。

如月愛花、元リーダーの西ひよりが卒業をして

2月に新しく双葉凛乃、谷麻由里が加入。

双葉凛乃は手羽先センセーションから移籍した娘

谷麻由里は元うさロイドの娘です

この2人もひと目見て可愛いと思えるメンバーです。

2人はツアーの途中からの参加で、キラフォレのライブは数える程ですが

先輩方と遜色ない歌とダンスができていました。

広島公演の時はあんぺろこと小倉あんは入って間もなく、推しも少い状態でしたが

京都公演ではキラフォレに馴染んていて、推しも増えていましたね。

あんぺろは奈良の実家から遠征をしてライブに出演していて

がったんごっとんぺろー、と乗り物の中からツイートをよくしています。

高校生との2重活動は大変だと思うので、キラフォレのメンバーとして尊い

更に独特のキャラクターでファンを楽しませてくれます。

中盤に差し掛かると、二條満月の凱旋公演と言う事で彼女のソロライブとなり

ファンは青のペンライトで盛り上げて行きます。

途中のMCで満月さんの母親と彼女の友達も会場にいるとの事で

2階の関係者席から手を降っていました。

ちなみに最後の集合写真撮影で、満月さんの母親らしき年配の女性の姿を見ました。

その後はサクヤコノハナと言う、8人組の関西のアイドルがゲスト出演

2017年3月11日に始動しているグループ

注目ポイントは阪上晴香と阪上彩香の双子姉妹です。

晴香ちゃんと花乃木りおなと似ているとファンの間では評判です。

3姉妹に見えますね。

その後は再びキラフォレへと戻り、恒例のアンコールへ突入

アンコールではまりえ(36)が観客に混じってペンライトを振っていました(笑)

ライブ終了後は写真撮影の後に特典会に入ります。

僕はらなてぃんこと茉井良菜1枚、推しの花乃木りおな2枚購入

特典券を買って驚いたのはレートが変わっていた事です

以前は特典券1枚でサイン入り、1分お話でしたが

1枚は普通のサイン入りチェキ、2枚でオリジナルサインと1分間のお話です

キラフォレ人気が上がってレートが上がったのでしょう。

まずはらなてぃん列に並んで緊張をほぐす

しかし、らなてぃんは一番人気なので列が長い。

ようやくらなてぃんとチェキタイムに入り

彼女は好きなアイドルはいますか?と聴かれて、でんぱ組と即答

彼女はキラフォレとでんぱ組は関わりが深いのですよーと笑顔で答えた。

対応が良くて一番人気なのも分かります。

キラフォレPのへなぎ氏は自分が一番尊敬している

アイドルは成瀬瑛美と答える程のでんぱヲタであり

ディアステ名古屋展にもキラフォレ名義の花輪が置かれていました。

そして次はいよいよ、推しのりおまる列へ

りおまる列は意外と短くてすぐにりおまるとチェキ

彼女は広島で会った事を覚えていて、僕が京都に来たことを驚いていました。

僕は名古屋で用事があったから京都へりおまるに会いに来た事を伝えると

満面の笑顔でありがとうと言ってくれました。

ありがとう、りおまる。

それから僕はドリンクを飲みながら特典会の様子を眺め

終了近くになってライブハウスを出る。

そこから地下鉄に乗って、京都駅前のドンキで夜食を買い

再び新快速に乗って、三ノ宮駅まで移動をして駅前のネットカフェで宿泊。

翌日は早朝の電車に乗って広島へ帰りました。

何十年ぶりかの京都は風流があってよかったし

まだ回りきれてない観光地も沢山あります。

京都鉄道博物館にも行く案もありました。次の機会があればまた京都を廻りたいです。

そしてこの2日で色んなアイドルに会えたのが楽しくて

夏になったらまた18切符で遠征をして会いに行きたいです。

近いイベントだと、5月2日のでんぱ組広島公演です。行くしかなーい!

とまあ、楽しい旅行記はここで終わろうと思ったのですが

この日記を書く間に悲しい出来事が一つ。

煌めき☆アンフォレントから花乃木りおなが卒業(T_T)

また会いに行くねと約束したばかりなのに

以前の広島公演でも如月愛花とまた会おうと約束したすぐ後で

愛花ちゃんは卒業してしまったし

僕がフラグを立ててしまったせいか?(自意識過剰)

キラフォレでりおまるのあの笑顔が見れなくなるのは寂しすぎる。

ラジオでのへなぎ氏の話では、西ひよりも花乃木りおなも

本人がアイドル活動に満足をして卒業するとの事で、前向きな卒業です。

寂しいけど彼女の選んだ新しい道を見送ってあげたい。

卒業日の5月13日まで全力で応援します。

そしてりおまるが卒業した後は推しがいなくなるので

キラフォレも卒業しようかとも考えましたが・・

谷麻由里は声優好き、双葉凛乃は2.5次元系のオタクらしい。

なので当面はこの2人をチェックしようと思います。

僕のキラフォレ熱はまだ下がりません。

妹分の綺星★フィオレナードも気になりますしね。

余談ですが、三重県鈴鹿市で毎年4月上旬に開催されている鈴鹿さくら祭りで

如月愛花が愛花名義でステージに上がったそうです。

更に彼女がキラフォレ前に所属していた

an Iris(アンアイリス)も毎年さくら祭り限定で復活しています。

こうして元気な姿を見られるのは嬉しい事です。

YouTubeでは毎年さくら祭りのライブをあげている方がいて、推しなのでしょうかね

とても有り難い方です。