オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

おやすみポラリスさよならパラレルワールド考察

全国のでんぱ組ファン待望の新シングルが本日ついに発売しました。

注文したシングル3枚が発売日当日に届いて、既に何十回もリピートしています。

何度聞いても飽きないのがでんぱソングです。

今のでんぱ組に合わせて新曲は全て宇宙をテーマにしています。

 

 

MVからWWDBESTから約1年3ヶ月ぶり、ほんとに長かった

正確にはCR 銭形平次withでんぱ組.incの映像が最後の6人MVですけどね

(ガッテンダは7人で再録されませんかね)

 

でんぱ組復活の一発目となる、おやポラはでんぱの新境地となる曲です。

MVも石垣島での大掛かりな外ロケなのもでんぱでは珍しいです。

おやポラは不思議な曲と映像でファンによる様々な解釈がありますが

ファンとして僕なりの考察をしたいと思います。

 

 

おやポラの作詞は漫画家の浅野いにお先生で

あした地球がこなごなになっても。の作詞でもある

あしこなは地球滅亡と言う一番の絶望をテーマにした曲

おやポラは最初の歌詞が「星のかけら落ちてきて、人類滅んじゃって」で

あしこな後の世界である事が暗示されています。

人類は滅びたけどでんぱ組は生きているのです

地球滅亡の前にでんぱ組が宇宙船で脱出して

他の星で休憩している映像にも見えるし

「嘘とホントと戯言がまぜこぜになっちゃって、週末の転校生」の歌詞から

時の最果て、パラレルワールドが混ざった世界線

でんぱ組は色々なパラレルワールドがあると言う考え方です。

 

W.W.DⅡのでんぱ組.incZ49が存在する世界線

ちゅるりちゅるりらででんぱ組が時空移動をする世界線

最Ψ最好調!でメンバーが超能力を使える世界線

多数のパラレルワールドが存在している。

そして6人のでんぱ組がずっと活動している世界線

最Ψ最好調!でねむきゅんが世界を一度リセットした可能性もある。

 

 

メンバー達は何も無い世界でこの先どうするのか

夢のつづきの無い世界、当然戻りたいと思う

もしタイムマシンがあって過去に戻る事が出来たら。

「夢の続きよ 戻れ 戻れ」

過去に戻ってやり直すことが出来れば・・

 

でも、タイムマシンなんて無い

今までの活動があってでんぱ組は大人で・す・か・ら

パラレルワールドがあるとしても、生きられるのは一つの世界のみ

だから現実を生きていくしかない

最後の「大きな星空は 欠けても 増えても

私も あなたも 絶対なの」は完全にでんぱ組の事です。

仮に今後メンバーの増減があってもでんぱ組は続く。

 

完全に妄想入ってますが、このような考察です。

 

 

2曲目のギラメタスでんぱスターズはこれぞでんぱ組!と言う新曲

注目点は「行けやしないパラレルワールド って意味ないし」の歌詞

ヒャダインも浅野先生と同じ事を考えています。

Ψ発見伝!はアニソンらしい曲でこちらも素晴らしい。

 

初回限定盤Bには7人Verの最Ψ最好調!とΨですI Like youが収録されていますが

新メンバー以外の5人も歌声が変わっているのでほぼ新曲です。

初回Aにはパシフィコ横浜ライブ音源も入っていて

初回2枚を買えばアルバム並のでんぱ組の音楽を聴けます。

 

特典DVDのおやポラメイキングは7人のでんぱ達の和やかな部分が見れて楽しい

外ロケが決まっていて、暖かい場所がいいと言うことで石垣島ロケにしたそうですが

まさかの悪天候で風が強い中の撮影は大変だったと思います。

ですが曇りのシーンが逆に幻想的な映像になってプラスになりました。

作曲のH ZETT Mさんも合成では無く、風が強い中での演奏がかっこよかった。

 

 

そして僕が好きなカットはこちら

f:id:aniradi7:20180404211219j:plain

ぺろりんのペロリン

 

f:id:aniradi7:20180404211316j:plain

みりウインク

 

f:id:aniradi7:20180404211357j:plain

海月姫みりん

 

どのカットも1瞬なのでキャプ撮るのに苦労しました・・

 

 

新曲が出るまででんぱ組を応援し続けて良かった!そう思えるシングルです。

1ミリでも興味を持った方は買いましょう!

 

そして今回注文して、名古屋の特典会チケットもゲット!

初めて憧れの古川未鈴とツーショが撮れるので楽しみです。

 

ちなみに愛踊祭の課題曲がムーンライト伝説で、

でんぱ組がカバーする事が決まってます。

今年も出演するであろうハロプロつばきファクトリー?)が

カバーするのかと思いましたが、

今のハロプロの娘はセーラームーン世代じゃないので

でんぱの方が適任だったのでしょう、衣装もセーラーだしね

なので次のシングルは夏から秋だと思われます。こちらも非常に楽しみです。