オタクじゃないもん!

主に女性声優 でんぱ組.inc バンドじゃないもん! 純粋カフェ・ラッテ

最上もがの脱退の真相と今後の展望

 

いやー、このMVのもがちゃんが色っぽくて良いですね。

眼帯をした綾波レイっぽさもあります(髪の色違うけど)

コンセプトは男子学生を惑わせる保健教師と言う事で

この先生がいたら、毎日保健室に生徒が殺到しますよ。

 

ソロとして多方面で活躍をされているもがちゃん。

でんぱ組の電撃脱退から7ヶ月、脱退の真相が彼女から明かされました。

「親に止められ…」最上もが、でんぱ組.incからの脱退を決めた理由を告白 - ライブドアニュース

 

 グループ脱退を決めた1番の理由について最上は「親に止められたんです。そんな状態でやってるならもう辞めてほしいって言われて」と告白。当時はメンタルのバランスが崩れ、たくさんの人にも迷惑をかけてしまっていたそうで、「毎日泣きながら(親に)電話したりとか、体調を崩して動けなくなることもしょっちゅうありましたし。食欲もなく何のやる気も起きない。親がご飯を作りに来てくれても、ずっと寝たきり。そんなことが続いて、見ていて痛々しいっていうのがあったんだと思います。眠るために睡眠導入剤が必要だったんですけど、そうすると精神的にもどんどん不安定になってしまって」と、当時の状況を赤裸々に明かした。

(※上記記事より引用)

 

2017年にでんぱ組はリノベーションとして音楽活動を休止しましたが

その理由の一つが最上もがの体調問題

以前から体調が悪くて休みが欲しいと発信していたので

でんぱ組を再構築する期間に休息を入れたのでしょう。

ただ、武道館では6人でステージに戻るとメンバー全員が宣言をしたし、

武道館後のもがマガでも、僕は脱退しません!と宣言しています。

彼女は元気になって復帰する予定でした。

 

推測ですが、脱退を決めるきっかけになったのが2017年5月の

夢みるディアステージでしょう。

これはディアステとサンリオピューロランドがコラボをしたイベントで

ディアステ所属タレント総出で参加しました。

当時のでんぱ組も全員参加の予定で、武道館以来の6人のでんぱ組を期待されていた

ところが直前になって、もがちゃんが体調不良で欠席が決まり

でんぱ組は5人で出演、もがちゃんのパートを含めて彩音さんが2人分踊りました。

 

これがネットでもがちゃんに対して炎上をしてズル休みなどと叩かれる事態に

理由が不明なでんぱ組の活動休止にファンのストレスが溜まっていて

この件で一気に怒りが爆発しました。最悪のタイミングと言う奴です

この炎上が更にもがちゃんの精神を悪化させる事態になったと思われます。

 

以前にも書きましたが、運営は12月のライブを

最上もがの卒業&新メンバーお披露目の予定だったと思います。

しかし、親が止めるくらいなので、もうライブが出来る状態ではなかった

脱退を発表してから1ヶ月後は本人からの発信が無く

その間は実家で療養していたと発言しています。

もがマガも運営から番組出演を止められたらしく

脱退後の生放送は1度だけで、その後は過去の再放送で繋いで9月で打ち切り

その間にかなり深刻な状況だったようです。

 

10月以降はバラエティやドラマ出演、写真集、MV出演、もが単と

ソロとして順風満帆に進んでいる。と言いたいところですが

僕から見ればよろしくない状況だと思っています。

 

 

僕がそう思うのは今のもがちゃんはネガティブ要素が強すぎる点です。

今までのバラエティ出演も「恋愛に興味が無い」「朝までネトゲなどと

暗い話題ばかりがネットニュースになるし

一番の問題は今だに脱退ネタを引っ張っている事ですよ。

確かに当時もがちゃんの脱退は不可解な点が多くて、

多くのマスコミが気になっていたのは分かる

でももう7ヶ月も経っているんですよ?

でんぱ組は新メンバーを入れて再始動したのだから

もがちゃんも脱退から離れて未来に進んで欲しいのですよ。

いつまでも脱退ネタでTV出演してるようじゃ意味がありません

ネットゲーム廃人やオタクキャラとか、元でんぱ組を利用しているフシもあります

それこそ結婚ネタを引っ張ってTV出演する元NMB48の須藤凛々花みたいなもんですよ

 

更にツイッターやインスタでのネガティブワードも問題です

特に酷いのは「でんぱ組に未練がある」「僕が無かった事にされてる」など

不本意ででんぱ組を辞めて辛かった事は十分に理解しています。

でも辞める事を決めたのはもがちゃん自身ですよね

アンチの意見にて「他人のせいばかりにする」と言うのがありますが

これはある程度当てはまっている気がします。

今回の記事も、親に言われてから辞めたので僕は悪くない、と言うようにも見えます

もちろんもがちゃんがそんな無責任な人では無いと思いますが

他にも「マネージャーが辞めた」「Live.meの視聴者が少ない」

言わなくていいような事も言っちゃうし

もがみーてぃんぐは先日最終回でしたが、結局見れませんでした。

理由はでんぱch.の生放送と被っていたからです。

以前もでんぱの神神ニコ生と被った事があったし、

勿論故意では無いでしょうが、ファンにとってはイメージが悪いでしょう。

現在最上もがの運営先が不明ですが(多分ディアステではない)

でんぱのイベントと被らせるのは良い方向では無いような・・確かに関係は無いけど

 

ネガティブな事ばかり言う人間は他人から信用されません。

政治でも今の野党は安倍政権をおろせ!だの

ネガティブな方向性で政権を取ろうとしている

だから国民からの支持を得られないのです。

僕自身はネガティブな人間ですけど、自分を変えたいと思ってブログを書いているし

自分の好きな事をポジティブに書くことを心かげています。

(今回はあえて厳しい内容で書いています)

殆どのアイドルは人々を元気にするために、本人がネガティブでも

ポジティブに振る舞っています、だからアイドルは尊いのです。

僕が特に好きなアイドルはポジディブで僕の暗い心を照らしてくれるアイドル

でんぱ組やバンドじゃないもん!は僕の心と合致するのです。

(だから、僕は嫌だ!と言う某グループは好きじゃありません)

 

でんぱ組の「W.W.D」は暗い曲に見えるけど

こんな私達がポジティブに頑張って、

沢山の人達を幸せにするぞ!と言う決意を歌った曲です。

古川未鈴は「落ち込んだ時にそれを表に出してしまうアイドルが嫌い」と発言していて

みりんちゃん自身はポンコツだし、暗い過去もあるけど

アイドルとしては最大限に明るく振る舞っている

僕がみりんちゃんに惹かれる理由がそれです。

 

話をもがちゃんに戻すと、でんぱ組時代にもネガティブ発言はあったけど

今はそれが酷くなった感じがします。

でんぱ組の時は他メンバーやスタッフにファンがフォローをしたけど

今はそういうわけにはいかない

 

大きな問題はにネガティブ発言がでんぱ組にも飛び火する事。

実際今回の記事で「でんぱ組が追い出した」「イジメで辞めた」とか

ネットで煽る輩がいる

それを大勢の人や一部のファンが信じてしまう。

でんぱ組で不仲説が出た時も、一部のファンが

最上もがと他メンバーのファンの対立を煽っていた。

一番厄介なのはもが推しは彼女を女神のように神格化する人がいて

でんぱ組はどうでもいいが最上もがは好きと言う層がいる事

こうしたファン同士の対立がもがちゃんやメンバーを困らせていたと思う

今も、一部のもが推しやでんぱ組推しが相手を快く思っていない

例えば「辛い時もあったけど、それでも僕にとってはでんぱ組は大切な思い出です」

「でんぱ組は僕を変えてくれた、メンバーの事は今でも好きです」

と言ってくれれば、でんぱ組のファンにとっても救いになると思うし

建前でもいいのでこういう発言は必要ですよ。

それでも叩く輩はいると思うが・・

 

他にも根本さんやぺろりんを否定するでんぱファンもいるし

根本さんを裏切者と叩く虹コンファンもいる

最近根本さんが虹コンのイベント出席率が減っているのは

でんぱ組のせいだ!と叩く人もいる

ぺろりんも過去の盗作騒動で今だに叩く人もいる。

 

実際でんぱ組加入を断る事も出来たし

兼任を選んだのは根本凪の意志です。

虹コンメンバーも応援しています。

それを否定する事は、根本さんの意志や可能性を否定する事になります

本当のファンなら両グループで活躍するメンバーを応援してほしい

逆にでんぱ組のファンの中で虹コンやベボガ!に興味を持った人もいますからね

 

勿論、もがちゃんが今も応援してくれるファンを大切に思っているのは分かっている

上の記事には当初は芸能界引退を考えた事もあったが

応援してくれるファンがいるからソロ活動を決めたとあります

不器用だけどファンの事を考えて発言をしているとは思う。

ただ、もがちゃんは真面目過ぎる性格故に良い意見も悪い意見も真に受け取ってしまう

それが精神を病んでしまった原因でもある。

だから僕からのアドバイスとしては、もっと自由に生きて欲しい。

彼女はもうアイドルではないし、紫でも金色の異端児でもないのだ。

だから自分が思うように活動してもいいと思う。

 

 

 

このツイートは彼女が自由に生きる事の一歩目だと思ってます。

脱退理由も全て話したし、過去を振り替えず未来に進むだけです。